科目名 |
障害児心理臨床B |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害のある子どもに対して行動理論に基づいた支援を立案し、実習で支援を実施する。 |
授業の到達目標 |
1.行動理論の理解を深める。 2.理論に基づいた支援の立案を習得する。 3.支援を実践する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 実習見学 |
3 | 支援立案 |
4 | アセスメント1 |
5 | アセスメント2 |
6 | 支援の実施とデータ収集1 |
7 | 支援の実施とデータ収集2 |
8 | 支援の実施とデータ収集3 |
9 | 支援の実施とデータ収集4 |
10 | データの分析と支援の修正 |
11 | 修正した支援の実施1 |
12 | 修正した支援の実施2 |
13 | 修正した支援の実施3 |
14 | フォローアップ |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
R. G. ミルテンバーガー著『行動変容法入門』二瓶社 |
自学自習についての情報 |
実習で子どもを対象に支援を行うため、積極的に情報収集をして支援を立案すること。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
実習(60%)およびレポート(40%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
本授業は障害児心理臨床Aを履修済みの学生を対象とする。 3年次に特別支援心理演習Iの履修を希望する者は、本授業を履修することが望ましい。 実習を行うため、やむを得ない理由以外の遅刻・欠席は厳禁。 |