科目名 |
測定・検査法 |
クラス |
− |
授業の概要 |
心理検査の方法と歴史の基礎的な知識を学んだ上で、データ解析の方法を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
基礎的なデータ分析が出来るようになること。また、データ分析が心理検査においてどのように用いられるのかを理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 心理検査の方法と歴史@(知能検査の歴史的発展) |
3 | 心理検査の方法と歴史A(知能検査の現代的課題、パーソナリティ検査の歴史的発展) |
4 | 心理検査の方法と歴史B(パーソナリティ検査の現代的課題) |
5 | 統計の基礎(母集団と標本、質的データと量的データ、記述統計、推測統計) |
6 | データの特徴をつかむ(統計量、度数分布表、平均値、標準偏差、分散、標準誤差、中央値) |
7 | 相関分析 |
8 | 統計的検定の方法 |
9 | クロス表分析とχ2乗検定 |
10 | 平均の差の検定とt検定 |
11 | 回帰分析@ 単回帰分析 |
12 | 回帰分析A 重回帰分析 |
13 | 分析演習@ |
14 | 分析演習A |
15 | 心理検査と倫理 |
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テキスト・参考書 |
本講義では教科書は用いらず、レジュメを資料として配布する。参考文献は適宜講義内で紹介する。 |
自学自習についての情報 |
自学・自習で質問等がある場合は、メールにて質問を受け付ける。質問への回答は、メールまたは次回の講義で説明する。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点(30%)と、期末レポート(70%)を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
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