科目情報
科目名 特別支援教育演習I 
クラス c 
授業の概要 文献収集の方法や整理の仕方,研究の手法など基本的な事柄を学んだ後,各受講生が,知的障害のある子どもや、発達障害のある子ども等の教育や支援のあり方について課題を選定し,先行研究や文献をまとめて発表する。各自のレポートに基づいて,障害のある子どもの教育や指導のあり方について議論する。  
授業の到達目標 知的障害や、発達障害のある子ども等の教育や支援について、学際的な見方や考え方を身につける。  
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1オリエンテーション
 
2検討課題の選定について 
3文献の収集方法について(図書館の利用,インターネットの利用など) 
4研究論文の読み方について  
5研究方法・論文作成方法の学習(事例研究法) 
6研究方法・論文作成方法の学習(質問紙法) 
7研究方法・論文作成方法の学習(面接法) 
8研究方法・論文作成方法の学習(実験法) 
9先行研究の検討(1) 
10先行研究の検討(2) 
11先行研究の検討(3) 
12先行研究の検討(4) 
13先行研究の検討(5) 
14先行研究の検討(6) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 必要に応じてプリント等を配布する。  
自学自習についての情報 各自のテーマに合わせて論文等資料を収集し、レジュメを作成する。 
授業の形式 ゼミ形式 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを通して研究課題の明確化を図る 。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 各受講生の論文及び報告(70%)
授業への出席及び授業への参加の様子(30%)  
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し