科目情報
科目名 特別支援教育演習II 
クラス c 
授業の概要 各受講生が、特別支援教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、議論する。  
授業の到達目標 ・課題意識を整理し、自らの研究の方向性を明確にする。
・様々な研究方法を理解する。
・研究の計画立案と実施及び分析の基本的な方法について理解する。
・論文の基本的な構造について理解する。  
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1授業のオリエンテーション  
2研究計画の作成 
3先行研究の検討(1) 
4先行研究の検討(2)
 
5先行研究の検討(3) 
6先行研究の検討(4) 
7先行研究の検討(5) 
8先行研究の検討(6) 
9先行研究の検討(7) 
10参加者の研究・論文作成についての検討(1) 
11参加者の研究・論文作成についての検討(2) 
12参加者の研究・論文作成についての検討(3) 
13参加者の研究・論文作成についての検討(4) 
14参加者の研究・論文作成についての検討(5) 
15ここまでの論文の進捗状況をまとめて報告する  
 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。  
自学自習についての情報 各自のテーマに合わせて論文等資料を収集し、レジュメを作成する。  
授業の形式 ゼミ形式での授業を行う。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを通して研究を深める  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 各受講生の報告(70%)及び報告と授業への出席及び授業への参加の様子(30%)から総合的に判断する。  
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し