科目情報
科目名 特別支援教育演習III 
クラス c 
授業の概要 特別支援教育に関わる研究論文を作成する方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究を検討する。また、参加者が自らの研究・論文作成の進捗状況を報告し、議論する。 
授業の到達目標 ・障害のある幼児児童生徒等を対象とした研究方法の立案と調査等の方法について理解する。
・データの分析と分析結果に基いた論文を作成することができる。
・結果に基いて考察を記述することができる。  
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1研究計画の確認  
2研究倫理について 
3研究データの収集と進捗状況の報告  
4研究データの収集と進捗状況の報告、問題と目的びおよび方法の執筆(1)  
5研究データの収集と進捗状況の報告、問題と目的びおよび方法の執筆(2) 
6研究データの収集と進捗状況の報告、先行研究のまとめ  
7研究データの入力・分析(1) 
8研究データの入力・分析(2) 
9図表の作成の仕方 
10結果のまとめと報告 (1) 
11結果のまとめと報告 (2) 
12結果に基いた考察の執筆と報告  
13考察の修正・Power pointについて  
14作成した論文について報告 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らのテーマに沿って文献・資料を収集する。
 
自学自習についての情報 各自のテーマに合わせて論文等資料を収集し、レジュメを作成すること。  
授業の形式  
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションを通して研究を深める 。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 受講生の論文及び報告(70%)と授業への出席及び授業への参加の様子(30%)から総合的に判断する。  
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項無し