科目名 |
特別支援心理演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害児心理についての先行研究を講読し、研究の中で使用されている調査方法についての理解を深める。 |
授業の到達目標 |
1.障害児心理についての論文を読む。 2.研究で用いられている調査法を理解し、結果の解釈おこなう。 3.興味のあるテーマを決めて、研究計画を立てる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 障害児心理に関する論文の検索(1) |
3 | 障害児心理に関する論文の検索(2) |
4 | 信頼性と妥当性とは |
5 | 行動観察法とは |
6 | 質問紙法とは |
7 | 面接法とは |
8 | 統計的検定の基礎(1) |
9 | 統計的検定の基礎(2) |
10 | 研究計画を立てる(1) |
11 | 研究計画を立てる(2) |
12 | 研究計画を立てる(3) |
13 | 研究計画を立てる(4) |
14 | 研究計画を立てる(5) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
検索した論文を熟読すること。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
|
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(80%)学習態度(20%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
発達障害教育専攻の学生を対象とする。 |
|