科目情報
科目名 特別支援生理・病理演習III 
クラス b 
授業の概要 主に発達障害教育専攻の4回生を対象とし,毎回,卒業論文の進捗状況の報告を通して,計画的かつ円滑に卒業研究を進められるよう議論を行う。また,特別支援教育に関連したテーマについて議論を行う。 
授業の到達目標 卒業論文の執筆に関して計画的に研究を進めることができる。
特別支援教育に関連したテーマに広く関心を持ち知識を習得する。
ゼミの構成メンバーの卒業論文に関して,建設的なコメントを行うことができるようになる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め) 
2卒論進捗状況報告(1) 
3卒論進捗状況報告(2) 
4中間報告会に向けて(1) 
5中間報告会に向けて(2) 
6中間報告会を受けての反省および修正(1) 
7中間報告会を受けての反省および修正(2) 
8卒論進捗状況報告(3) 
9卒論進捗状況報告(4) 
10卒論進捗状況報告(5) 
11卒論進捗状況報告(6) 
12卒論進捗状況報告(7) 
13卒論進捗状況報告(8) 
14卒論発表会プレゼンテーション練習(1) 
15卒論発表会プレゼンテーション練習(2) 
 
テキスト・参考書 授業中に指示する 
自学自習についての情報 文献管理ソフト「JabRef」を使って,文献リストを日々つくりあげること。 
授業の形式 演習(ゼミ形式) 
アクティブラーニングに関する情報 ゼミ形式の授業ため,各回の担当者が卒業論文の進捗状況についてレジュメを作成し,それに対して,参加者が建設的な質疑を行うことで議論を深める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 論旨の進め方(50%)およびプレゼンテーションのわかりやすさ(50%)により評価する。
-----前提-------------------------------------
・ゼミに参加すること(無断欠席をしない)
・論理的な発言すること
・ゼミのメンバーと意見交換ができること

以上3つの観点をすべて満たしてはじめて評価の対象となる。
 
その他(授業アンケートのコメント含む) 障害児発達神経心理学演習Aも履修することが望ましい。
議論することがこの授業の基本スタイルであり,ゼミの構成メンバーの卒業論文の質を高めていくことが求められています。