科目名 |
国文学概説 |
クラス |
− |
授業の概要 |
『源氏物語』の入門を目指しながら、『源氏物語』の概略を学びつつ、国文学研究全般の方法論を身に付ける。 |
授業の到達目標 |
『源氏物語』の研究方法を学ぶことによって、国文学(特に古典文学)研究全般の概要を知る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | はじめに 授業の方法を説明し、『源氏物語』の粗筋および文学史的位置を解説する。 |
2 | 「なぜ」という論理 『源氏物語』第一部の主題と貴種流離譚 |
3 | 『源氏物語』の言説ー<語り>をめぐって
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4 | 『竹取物語』・『伊勢物語』の方法 「恨み」の行方 |
5 | <愛>=<死>の文学 再び、『源氏物語』の言説 |
6 | 形代とゆかり 紫のゆかりとずらしの方法 |
7 | 垣間見と紫上 |
8 | 藤壺事件と時間の循環 |
9 | 若紫巻頭と『伊勢物語』初段 |
10 | 藤壺事件ー誤読の構造 |
11 | 『源氏物語』ー引用の構造 |
12 | 逆流する藤壺事件 |
13 | 反復する藤壺事件(一)ー源典侍と<をこ> |
14 | 反復する藤壺事件(二)ー朧月夜と『伊勢物語』 |
15 | 反復する藤壺事件(三)ー女三宮と第一部の解体化 |
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テキスト・参考書 |
池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 |
自学自習についての情報 |
参考書:池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 を読み、あらかじめ『源氏物語』正編の粗筋を知っておくこと。講義はそのことを前提として行なわれる。 |
授業の形式 |
講義形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
筆記試験、出席状況、授業中の学習姿勢、などを基に総合的に行なう。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
板書事項が多いので、受講を通してノート力を身に付けること。 |