科目名 |
国語科教育特講A |
クラス |
− |
授業の概要 |
メディアの発達にともなって,私たちの身のまわりのコミュニケーションは,数十年前に比べて多様化している。とくにテレビや雑誌など,映像に重点をおいた表現形式に触れる時間は,かなり多くなってきた。この授業では,映像と言葉とが,それぞれどのようなしくみで関わりながらメッセージを伝えているのかについて考えていく。 |
授業の到達目標 |
1.映像を理解する能力を養う。 2.メディアの特徴と目的が,どのように内容と意味に影響しているか理解する。 3.カナダ,イギリスおよびわが国のメディアリテラシー教育の特徴について理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | メディアリテラシーとは何か |
2 | 漫画の言葉 |
3 | 絵本の言葉 |
4 | アニメーションのことばI |
5 | アニメーションのことばII |
6 | アニメーションのことばIII |
7 | コマーシャルのことばI |
8 | コマーシャルのことばII |
9 | ニュース報道を読む |
10 | イギリスのメディア教育 |
11 | カナダのメディアリテラシー教育 |
12 | 日本のメディアリテラシー教育I |
13 | 日本のメディアリテラシー教育II |
14 | 日本のメディアリテラシー教育III |
15 | 映像を読むということ |
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テキスト・参考書 |
適宜プリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
テキストを読むだけでなく、講義の中で紹介された参考書を積極的に読むことが求められる。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末レポート(70%)によって評価を行う。ただし,講義中にミニレポート(30%)の提出を求めることがある。また,講義への全出席が前提となる。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |