科目情報
科目名 国語科教育特講A 
クラス − 
授業の概要 メディアの発達にともなって,私たちの身のまわりのコミュニケーションは,数十年前に比べて多様化している。とくにテレビや雑誌など,映像に重点をおいた表現形式に触れる時間は,かなり多くなってきた。この授業では,映像と言葉とが,それぞれどのようなしくみで関わりながらメッセージを伝えているのかについて考えていく。 
授業の到達目標 1.映像を理解する能力を養う。
2.メディアの特徴と目的が,どのように内容と意味に影響しているか理解する。
3.カナダ,イギリスおよびわが国のメディアリテラシー教育の特徴について理解する。 
授業計画
内容
1メディアリテラシーとは何か 
2漫画の言葉 
3絵本の言葉 
4アニメーションのことばI 
5アニメーションのことばII 
6アニメーションのことばIII 
7コマーシャルのことばI 
8コマーシャルのことばII 
9ニュース報道を読む 
10イギリスのメディア教育 
11カナダのメディアリテラシー教育 
12日本のメディアリテラシー教育I 
13日本のメディアリテラシー教育II 
14日本のメディアリテラシー教育III 
15映像を読むということ 
 
テキスト・参考書 適宜プリントを配布する。 
自学自習についての情報 テキストを読むだけでなく、講義の中で紹介された参考書を積極的に読むことが求められる。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末レポート(70%)によって評価を行う。ただし,講義中にミニレポート(30%)の提出を求めることがある。また,講義への全出席が前提となる。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし