科目名 |
地理学概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
次回の高等学校学習指導要領改訂にともなって「地理総合」が必修化されます。高等学校で「地理」を履修していない方でも、高等学校に奉職すれば地理歴史科で「地理総合」を担当することが必至です。この影響は、当然ながら中学校や小学校にも及びます。つまり、「地理」が苦手であれば今後の社会科教員や地理歴史科教員にはなれません。そこで下記の「授業計画」に沿って、第1〜9回では地理学の基礎に関わる知識の習得を図ります。第10回は第9回までの範囲についての到達度確認テスト、第10回(到達度確認テストの後)〜第15回は、地理学に不可欠な地誌的視点に立脚した地域観察、さらに観察結果の記述技法の習得を図ります。高等学校で「地理」を履修していない諸君でも無理なく受講できるよう工夫しますので、安心して受講してください。 |
授業の到達目標 |
自然科学・人文科学・社会科学の全てに及ぶ「総合的な学問」としての地理学の魅力を,理解し伝授できるようになりましょう。地理学に関心を持ってそれを理解し応用することは,賢くスマートに日常生活を送ることに直結します。 【ディプロマポリシーに関わる記述】 1.全体を通じて,地理学が得意とする文化・社会・自然に対する基礎的な知識とその習得方法が身につきます。 また10回目以降では,地域研究の啓蒙書に触れることで,多文化・異文化に関する知識が得られます。《知識・理解》 2.地図作成や地域観察の基礎的な技法が習得できます。《汎用的スキル》 3.地理学的に地域を観察できる習慣が身につきます。《態度・志向性》 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス、教科書Aの第1章「これから地理学を学ぶ人のために」 |
2 | 教科書Aの第2章「大学で学ぶ地理学」と第3章「地理学を学んで社会に出る(就職・出口)」 |
3 | 教科書Aの第4章「地理学の諸分野、地域区分の概念」 |
4 | 教科書Aの第5章「地理学研究のための基本文献と情報検索」 |
5 | 教科書Aの第6章「地図類と空中写真・衛星画像の利用」 |
6 | 教科書Aの第7章「主題図の作成」 |
7 | 教科書Aの第8章「統計とその利用」 |
8 | 教科書Aの第10章「フィールドワーク」 ★第9章は専門的技法に関わる部分が多くPCが手元に無いと難しいため割愛します。 |
9 | 教科書Aの第11章「プレゼンテーション、卒業論文の執筆」 |
10 | 到達度確認テスト(50分、範囲は1回目〜9回目で扱った内容。★第9章は除外)、 10回目以降のガイダンス「地理学における地誌学的な視点の重要性」、教科書Bの序章「バンクーバーはどういう都市か?」 |
11 | 教科書Bの第1章「バンクーバーへのいざない」 |
12 | 教科書Bの第2章「動く、乗る、楽しむ - 乗ってみたい珍しい乗りものたち」 |
13 | 教科書Bの第3章「バンクーバーのエッセンス - ダウンタウンとスタンレーパーク」の第1節〜第3節 |
14 | 教科書Bの第4章「都会の中のオアシス - フォールスクリークとその周辺」 |
15 | 教科書Bの第5章「ぶらぶら、らぶらぶ市街地」 |
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テキスト・参考書 |
【教科書A】第1回〜第9回で使用します。新学期に生協の教科書コーナーで取り扱い予定です。 野間晴雄・香川貴志・土平 博・山田周二・河角龍典・小原丈明共著(2017)『第2版 ジオ・パルNEO』海青社。本体2500円。 【教科書B】第10回以降で使用します。こちらも生協書籍部で取り扱い予定です。 香川貴志(2010)『バンクーバーはなぜ世界一住みやすい都市なのか』ナカニシヤ出版。本体1800円。 ★これらの教科書は、難解な専門書ではなく、初学者向けに著された入門書・啓蒙書です。両者ともに地理学の楽しさを存分に味わっていただけます。教科書Aは2012年発行の初版から大きく内容が変わっていますので、購入の際は紫色の表紙の第2版を購入してください。 |
自学自習についての情報 |
◆1回目の講義の際に指示しますが、原則的に「次(翌回)に学ぶ章」の予習をお願いし、それを200字および800字以内で整理したものを、翌回の授業の最初に回収します。この毎回の宿題(初回講義までにしていただく宿題はありません)は平常点評価の対象となります。 ◆毎回の講義の最後には当該講義にかかわる課題のミニレポートを講義時間内に提出していただきます。これも宿題と同様に平常点評価の対象となります。 ◆上記の2点は、ともに受け身では出来ない主体性が要求される作業ですが、このような自学・自習作業を経れば確実に力がつきます。 |
授業の形式 |
「予習としての宿題」+「講義」+「講義内容に関わるレポート作成(復習)」を基軸として自学自習と集中を促します。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
上欄の「授業の形式」に記したように、「予習+受講+授業内提出レポート」からなる授業自体がアクティブラーニングです。限られた字数で要旨をまとめる作業は、慣れないうちは相当に辛いと思います。しかし、それを潜り抜けると卒論作成で論文を読んでも、就職してから学級新聞や学年便りを作成しても、それを効率的に進められる自身の姿に驚くことでしょう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
到達度確認テスト(20%)、講義中に出す課題・宿題(60%)、前期末試験(20%) 到達度確認テストは第1回〜第9回の範囲(教科書Aの第11章までで、第9章を除く)とします。前期末試験は第10回〜第15回(教科書B)の内容です。 到達度確認テストでは教科書A、前期末試験では教科書Bを持ち込むことができます。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
◆本授業科目は、「教員採用試験ではコレが出る!」という構成ではありません。一方、授業評価アンケートでは「教員採用試験の対策授業をしてほしい」との要望もあります。対策授業はどうしても「詰め込み」になるので担当者は望ましくないスタイルだと考えています。しかし、全く試験対策無しで進めるわけにもいかないので、時おり授業内レポートで過去問を解いていただいて、その翌回に解説をするということも取り入れていきたいと考えています。 |