科目名 |
政治学特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日々政治に関するニュースに触れながらも、多くの人間にとって政治はわかりにくく、興味の持てない領域にとどまっている。本科目では、こうした敬遠されがちな分野を中学校、高等学校でわかりやすく教えられるように、日本の統治機構および戦後政治史について基礎的な事項を解説する。 |
授業の到達目標 |
1.日本の政治機構および戦後政治史について、一定の知識を習得することができる。 2.主権者教育にも必要となる、日々報道される政治に関わる事象の正確かつ批判的な理解ができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション 〜政治とは何か、日本国憲法が目指す政治のかたちは何か |
2 | 議院内閣制とは何か 〜名誉革命以後のイギリスを手掛かりにして |
3 | 戦前の日本の統治機構の問題点と終戦後の改革 |
4 | 議院内閣制と大統領制 |
5 | 議会の二類型 〜変換型とアリーナ型 |
6 | 日本の立法過程の問題点 |
7 | 日本の内閣と官僚制 〜諸外国と比較しながら |
8 | 政治家という職業 |
9 | 日本の選挙制度と選挙行動 |
10 | 利益団体と地方自治 〜民主主義の別のチャンネル |
11 | 日本の安全保障 |
12 | 現在の政治的価値観の分布 |
13 | 戦後政治史(1) 戦後直後の時期 |
14 | 戦後政治史(2) 六〇年安保から高度経済成長 |
15 | 戦後政治史(3) 55年体制の崩壊から今日まで |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。毎回レジュメを配布し、参考書を適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
配布されたレジュメを次の授業までに丹念に読み直しておくこと。授業の内容を思い出しながら、新聞の政治欄やニュースにできるだけ目を通しておくこと。 |
授業の形式 |
講義形式。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
できるだけディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題レポート(2回実施、各50%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
前回授業アンケートの結果、講義内容を現代日本の政治に絞った。 |