科目情報
科目名 社会科教育演習IB 
クラス b 
授業の概要 各社の歴史教科書を比較検討し、どのような授業をすればよいか考える。 
授業の到達目標 現行教科書の枠組みの中で工夫し、最善の授業ができるようになる。 
授業計画 例えば、「近世から近代へ」というテーマで行うなら、次のように進める。
内容
1報告のモデルの提示(幕末について) 
2報告のモデルの提示(明治期について) 
3報告(国学と蘭学) 
4報告(動揺する「鎖国」) 
5報告(天保の改革の失敗) 
6報告(ペリー来航) 
7報告(大政奉還) 
8報告(明治政府の成立) 
9報告(西南戦争) 
10報告(自由民権運動) 
11報告(明治憲法の制定) 
12報告(条約改正) 
13報告(日清・日露戦争) 
14報告(諸地域の産業) 
15報告(明治の文化) 
 
テキスト・参考書 テキストは、各社教科書のコピーを配布する。 
自学自習についての情報 教材研究は、各分野の専門家(歴史学であれば歴史学者)の近年の研究書を読み込みながら行うこと。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションなどを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 報告の内容(60%)と授業への参加状況(40%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 受講者の関心によって、授業内容は大きく変わることがある。
3回生対象。