科目情報
科目名 社会科教育演習IB 
クラス e 
授業の概要  本演習では、さまざまな社会的な出来事を分析する力を養いながら社会学的な想像力を育み、既知を組み換えるものの見方の「おもしろさ」を卒業研究に展開していくためのトレーニングを積みます。 
授業の到達目標  社会的な出来事を分析するためには、興味のある分野を検索し、その分野で蓄積されてきた研究の動向をつかんだうえで、研究の目的を明確にすることが求められます。本演習では、卒業研究のテーマとして取り上げた対象をめぐって、だれにとって何が問われているのかを議論します。そして、フィールドワークの現場で感じた「なぜ」という素朴な疑問を大切にしながら問いをたて、実証的な研究を手がかりにしながら、私たちの社会システムやライフスタイルのありようについて考察を深める力を身につけます。 
授業計画  受講者と相談しながら、授業のスケジュールや内容について決定します。議論すること、自らの思考を文字に書いて論理的に表現することを大切したいと思います。
内容
1卒業研究の経過報告(1) 
2卒業研究の経過報告(2) 
3文献の講読 受講者による報告と討論(1) 
4文献の講読 受講者による報告と討論(2) 
5文献の講読 受講者による報告と討論(3) 
6文献の講読 受講者による報告と討論(4) 
7文献の講読 受講者による報告と討論(5) 
8卒業研究の経過報告(3) 
9卒業研究の経過報告(4) 
10文献の講読 受講者による報告と討論(6) 
11文献の講読 受講者による報告と討論(7) 
12文献の講読 受講者による報告と討論(8) 
13文献の講読 受講者による報告と討論(9) 
14文献の講読 受講者による報告と討論(10) 
15全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 受講者の問題関心を踏まえ、テキストを決定します。参考文献は適宜紹介します。 
自学自習についての情報 第1回目の授業時に詳細を説明するので、その指示に従い自学自習に取り組むこと。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表内容、ディスカッションへの参加態度と卒業研究構想発表会での報告により総合的に評価します。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 本演習は、授業の一部において「社会科教育演習TA(e)」と合同で実施します。