科目情報
科目名 社会科教育演習IIA 
クラス g 
授業の概要 卒業論文の作成に向けた受講生の発表をおこなうとともに、文献をもちいて倫理学的な物事の見方・考え方について学ぶ。テーマや文献については受講生の問題関心にもとづいて決定する。 
授業の到達目標 ・文献や資料にもとづきながら倫理学的な考察を深めることができる。
・卒業論文の作成に向けて、自分の問題関心や問題意識を明確にしている。 
授業計画 第1回 ガイダンス:授業の概要と授業の進め方
第2-3回 受講生による発表
第4-10回 文献を題材としたディスカッション
第11-14回 受講生による発表 
第15回 授業のまとめ 
テキスト・参考書 テキストは資料プリントを配布する。 
自学自習についての情報 4-10回は、かならずテキストを熟読した上で授業に臨むこと。なお順番に報告を担当してもらうので、その際は報告資料を準備すること。また2-3、11-14回は、受講生による各自のテーマについての発表をおこなうので、その積もりで準備をしておくこと。 
授業の形式 演習形式でおこなう。 
アクティブラーニングに関する情報 授業はディスカッションをもとに進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業参加状況を総合的に判断して評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 卒業論文の指導もかねているので、倫理学分野で卒業論文の作成を予定している四回生は、かならず受講すること。