科目情報
科目名 リスニングIB 
クラス − 
授業の概要 本授業では、ナチュラルスピードの英語を聞いて内容を理解できる力の習得を目標とする。TED Talksやそれに関連するテーマで作成された教材を使って、ネイティヴ・スピーカーが自然に話す英語に慣れ、リスニングや語彙の力を伸ばす。また、聞き取った内容をもとにして自分の考えをまとめ、発表やディスカッションを行う。  
授業の到達目標 ある程度の長さの会話やトークを聞き取り、自分の言葉でその概要を要約できるようになる。扱われているトピックやその関連分野についての知見を深め、様々な問題に対する多角的な視点を身につける。  
授業計画
内容
1・授業予定の説明
・テキストへの導入 
2Unit 1-1 Secret Wishes 
3Unit 1-2 TED Talks: Half a million secrets (1) 
4Unit 1-3 TED Talks: Half a million secrets (2) 
5Unit 2-1 Changing Climate, Changing Minds 
6Unit 2-2 TED Talks: How I swam the North Pole (1) 
7Unit 2-3 TED Talks: How I swam the North Pole (2) 
8Unit 3-1 Unexpected Discoveries 
9Unit 3-2 TED Talks: Happy maps (1) 
10Unit 3-3 TED Talks: Happy maps (2) 
11Unit 4-1 The Business of Style 
12Unit 4-2 TED Talks: Forget shopping (1) 
13Unit 4-3 TED Talks: Forget shopping (2) 
14Review 1 
15Review 2 
 
テキスト・参考書 Jessica Williams. 21st Century Communication Student Book Split Edition 2A. (Cengage Learning, 2017)
ISBN:9781337688611 
自学自習についての情報 進捗状況に合わせて事前にテキストの音声を聞いて問題を解き、辞書などを調べてできるかぎり内容を把握し、疑問点を整理した状態で授業に臨むこと。 
授業の形式 演習。受講生が練習問題の解答や発表などを行い、教員がそれに解説やコメントを加える。  
アクティブラーニングに関する情報 聞き取った内容をもとにして自分の考えをまとめ、ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度+予習・復習の状況+課題など30%、小テスト20%、期末試験50%の配分で、総合的に評価する。
※授業回数の1/3以上欠席した場合は不合格とする。遅刻・早退3回で欠席1回とみなす。30分以上の遅刻・早退・退出は欠席とみなす。   
その他(授業アンケートのコメント含む) ・授業に辞書は必携。
・毎回の積極的な授業への参加を期待する。