科目名 |
リスニングIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、ナチュラルスピードの英語を聞いて内容を理解できる力の習得を目標とする。TED Talksやそれに関連するテーマで作成された教材を使って、ネイティヴ・スピーカーが自然に話す英語に慣れ、リスニングや語彙の力を伸ばす。また、聞き取った内容をもとにして自分の考えをまとめ、発表やディスカッションを行う。 |
授業の到達目標 |
ある程度の長さの会話やトークを聞き取り、自分の言葉でその概要を要約できるようになる。扱われているトピックやその関連分野についての知見を深め、様々な問題に対する多角的な視点を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ・授業予定の説明 ・テキストへの導入 |
2 | Unit 1-1 Secret Wishes |
3 | Unit 1-2 TED Talks: Half a million secrets (1) |
4 | Unit 1-3 TED Talks: Half a million secrets (2) |
5 | Unit 2-1 Changing Climate, Changing Minds |
6 | Unit 2-2 TED Talks: How I swam the North Pole (1) |
7 | Unit 2-3 TED Talks: How I swam the North Pole (2) |
8 | Unit 3-1 Unexpected Discoveries |
9 | Unit 3-2 TED Talks: Happy maps (1) |
10 | Unit 3-3 TED Talks: Happy maps (2) |
11 | Unit 4-1 The Business of Style |
12 | Unit 4-2 TED Talks: Forget shopping (1) |
13 | Unit 4-3 TED Talks: Forget shopping (2) |
14 | Review 1 |
15 | Review 2 |
|
テキスト・参考書 |
Jessica Williams. 21st Century Communication Student Book Split Edition 2A. (Cengage Learning, 2017) ISBN:9781337688611 |
自学自習についての情報 |
進捗状況に合わせて事前にテキストの音声を聞いて問題を解き、辞書などを調べてできるかぎり内容を把握し、疑問点を整理した状態で授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
演習。受講生が練習問題の解答や発表などを行い、教員がそれに解説やコメントを加える。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
聞き取った内容をもとにして自分の考えをまとめ、ディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度+予習・復習の状況+課題など30%、小テスト20%、期末試験50%の配分で、総合的に評価する。 ※授業回数の1/3以上欠席した場合は不合格とする。遅刻・早退3回で欠席1回とみなす。30分以上の遅刻・早退・退出は欠席とみなす。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
・授業に辞書は必携。 ・毎回の積極的な授業への参加を期待する。 |