科目情報
科目名 英語学概説I 
クラス − 
授業の概要 本授業では、中学校及び高等学校における外国語科の授業に資する英語学的知見を身に付けることを目的とし、英語学研究の活用と学習英文法の改善を目指す教育文法を視座を構築することが、主たる目的である。理論言語学の専門性の高い透徹した理論の中から、英語教育に活用できる内容を吟味し、テーマごとに講義と演習を実施する。「項構造」、「項構造の交替」、「構文」を主要なキーワードとして、英語の面白さ、英文法について思索することの興味深さ、奥深さを教授できるように努めたい。 
授業の到達目標 1)英語学の発想を習得し、英語の基礎的な文法事項を理解し説明できるようになる。
2)英文法について思索することの面白さを理解するとともに、英語使用、すなわちアウトプットの際に活用できるようになる。                              3)英文法の学習を通じて、英語指導における文法意識の高揚の重要性について理解できるようになる。
4)Pinker の語彙意味論(lexical semantics)、Goldbergの構文文法(construction grammar)の基本的な考え方が理解できるようになる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:英文法と英語学 
2学習英文法と言語理論 
3文法項と文の成立 
4項構造 
5項構造の交替 
6二重目的語構文 
7与格構文 
8語彙意味論 
9中間振り返り 
10与格交替の諸制約 
11構文文法の基礎 
12課題研究(1):語彙意味論と与格交替 
13課題研究(2):構文文法 
14課題研究(3): 英語教育との接点 
15本授業のまとめ 
 
テキスト・参考書 教科書は使用せず、講義資料を配布する。
参考文献:
Pinker, S. (2008). The Stuff of Thought: Language as a Window into Human Nature. Penguin.
他の関連文献は適宜、授業中に紹介する。
「理論言語学と英語教育の接点」については、以下の文献が参考になる。
藤田耕司他(編)『最新言語理論を英語教育に活用する』(開拓社、2012) 
自学自習についての情報 専門性の高い内容であるため、十分な予習をして授業に臨むことが必須である。英語学の基礎知識についても必要に応じて事前に学習していただく。具体的には授業中に説明する。 
授業の形式 講義と演習 
アクティブラーニングに関する情報 ペアワーク、グループワーク、全体討論を実施する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験の成績(70%)と授業へ積極的な参加態度・口頭発表・課題提出(30%)を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 学生の皆さんの積極的な授業への参加態度に期待する。