科目名 |
英語学基礎 |
クラス |
− |
授業の概要 |
講義では、統語論・形態論・音韻論・意味論から言語学とはどのような学問かを概観する。それぞれの領域において言語学の基礎的な概念を学び、なぜそのような規則性があるのかを探求する。 |
授業の到達目標 |
1.言語に親しみ、言語について考察する力を養うことを目指す。 2.言語を分析する際に必要となる基本的な意味や概念を理解できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | ことばの研究と「理論」 |
3 | 統語論:文・句の構造 |
4 | 統語論:Xバー理論 |
5 | 統語論:D構造とS構造 |
6 | 形態論:形態素と接辞 |
7 | 形態論:派生と複合 |
8 | 形態論:複合語と句 |
9 | 音韻論:英語の音 |
10 | 音韻論:母音と子音 |
11 | 音韻論:音節と強勢 |
12 | 意味論:意味の成分分析 |
13 | 意味論:意味役割 |
14 | 意味論:照応形の解釈 |
15 | 認知科学としての文法研究 |
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テキスト・参考書 |
テキスト 中島平三 著『ファンダメンタル英語学 改訂版』(ひつじ書房)
参考書は必要に応じて、授業中に紹介する |
自学自習についての情報 |
テキストの中でも言語に関して考える問題が設けてあるので、積極的に自分で考え調べてくるようにすること。 |
授業の形式 |
講義・演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への貢献度(発表・レポート等) 40% 期末試験 60% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
積極的な態度で受講してほしい。 |