科目名 |
英語学研究B |
クラス |
b |
授業の概要 |
前期に引き続き、英語学分野で卒業論文を書く予定の英語領域専攻の学生(3回生)を対象とし、言語理論を学習する。また、後半では、応用言語学の観点から、中・高での英語教育に資する英語指導法についても考察する。研究発表および全体討論を重視する。 |
授業の到達目標 |
1.卒業論文作成に向けて、各自の研究の方向性が明確になる。 2.生成文法・認知言語学の基礎を理解し、各自がその内容を教育へ活用する方法を考案できるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 語彙意味論の基礎(1):動詞の自他と選択制限 |
3 | 語彙意味論の基礎(2):項構造 |
4 | 語彙意味論の基礎(3):項構造の交替 |
5 | 語彙意味論と与格交替 |
6 | S.Pinkerと項構造交替理論 |
7 | 与格交替と概念構造 |
8 | 中間振り返り |
9 | 構文文法の基礎(1):構文文法誕生の背景と沿革 |
10 | 構文文法の基礎(2):理論概念としての「構文」 |
11 | 構文文法の基礎(3):A.Goldbergの構文文法 |
12 | 構文文法の基礎(4):動詞の意味と構文の意味の融合 |
13 | 最新言語理論の英語教育への活用(1):語彙意味論と英語教育 |
14 | 最新言語理論の英語教育への活用(2):構文文法と英語教育 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用せず、講義資料を配布する。 参考書: 藤田耕司他(編)(2012).『最新言語理論を英語教育に活用する』開拓社. |
自学自習についての情報 |
各々の講義回のテーマに事前の準備をし、問題点・疑問点を明らかにして授業に臨んでもらいたい。レポーター制によって発表してもらうため、担当者には発表資料を作成し、周到な準備を行うことが求められる。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ペアワーク、グループ・ディスカッション、全体討議を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価方法は、レポート等の課題提出(60%)、口頭発表を中心とする授業への参加態度(40%)とする。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
学生の皆さんの積極的な発言を期待する。発言の機会を増やすなど、討論を重視する。 |