科目名 |
英語科教育研究A |
クラス |
b |
授業の概要 |
英語教育学について、理論・研究手法・実践への応用について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
英語教育学の諸分野について理解し、それぞれの分野における研究手法・実践への応用を習得する。 |
授業計画 |
・毎週火曜日16:30から行う。 ・内外の研究論文(和文・英文)を読む。 ・各自が調べてきたことについてレジュメにまとめ、発表し、ディスカッションを行う。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 発表・ディスカッション |
3 | 発表・ディスカッション |
4 | 発表・ディスカッション |
5 | 発表・ディスカッション |
6 | 発表・ディスカッション |
7 | 発表・ディスカッション |
8 | 発表・ディスカッション |
9 | 発表・ディスカッション |
10 | 発表・ディスカッション |
11 | 発表・ディスカッション |
12 | 発表・ディスカッション |
13 | 発表・ディスカッション |
14 | 発表・ディスカッション |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
授業中に指示をする。 |
自学自習についての情報 |
発表までに指導教員のところへ行き、十分に相談をしたうえで、文献(和文・英文)を読み込み、レジュメにまとめること。卒業論文作成に直結した授業であるので、自律した自学自習の態度が求められる。 |
授業の形式 |
演習・討論 |
アクティブラーニングに関する情報 |
各自図書館で検索を行い、必要な図書や文献を探し、発表資料をまとめる。また学会やセミナー等に積極的に参加する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席・積極性・発表内容・課題レポート等を総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |