科目情報
科目名 代数学本論I 
クラス − 
授業の概要 代数学の初歩的事項、特に群の初歩的事項について述べる 
授業の到達目標 代数学の初歩的事項、特に群の初歩的事項について理解する 
授業計画 受講生に合わせて対応することを基本とする。
下の「内容」は下限であり、受講生の理解度に合わせ、次のような事項も扱いたいと考えている。

・巡回群
・共役類
内容
1授業の概要説明 
2演算と群 
3群の例 
4部分群 
5生成系 
6部分群、生成系に関連する諸例 
7剰余類と指数 
8Lagrangeの定理 
9正規部分群 
10剰余群 
11正規部分群、剰余群に関連する諸例 
12準同型、同型 
13準同型写像に関連する諸例 
14準同型定理 
15同型定理 
 
テキスト・参考書 授業初回に発表する
 
自学自習についての情報 教科書の、次回の授業で扱われると思われる部分を、計算用紙をたくさん用意して、少しでもわからない、あるいは釈然としない事柄があったら手を動かして計算したり書いたして、考えながら読んでみてから、授業にのぞむこと。
また、すべての演習問題を解くこと。 
授業の形式 講義・演習等、受講生に合わせて対応する
 
アクティブラーニングに関する情報 大学設置基準第二十一条に

2 前項の単位数を定めるに当たつては、一単位の授業科目を四十五時間の学修を必要とする内容をもつて構成することを標準とし、授業の方法に応じ、当該授業による教育効果、授業時間外に必要な学修等を考慮して、次の基準により単位数を計算するものとする。


一 講義及び演習については、十五時間から三十時間までの範囲で大学が定める時間の授業をもつて一単位とする。

とあり、本学は上記一について十五時間と定めている。
1単位当た30時間(本授業科目は2単位なので60時間、すなわち1週間あたり4時間)の自己学習をアクティブラーニングとする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業案内の授業関係の3試験による 
その他(授業アンケートのコメント含む) 3回生以上を対象とした授業科目である。
標準履修年次が2回生以下である、数学の専門科目すべての知識を仮定する。