科目情報
科目名 代数学特別講義 
クラス − 
授業の概要 この授業では、グレブナー基底を学習します。
グレブナー基底とは、多項式環のイデアルの生成系の中で、「良い」性質を持つもののことです。
統計学や暗号理論など、数学のいろいろな分野に応用できることが知られています。
多くの具体例を通して、グレブナー基底の基礎理論を理解することが、この授業の目標です。 
授業の到達目標 「単項式順序」や「割り算アルゴリズム」など、グレブナー基底の基礎理論を理解するためのキーワードを身につけていき、
最終的に、与えられたイデアルの生成系がグレブナー基底かどうかを判定する「Buchberger の判定法」を理解することを第一の目標とします。
さらに、非線形連立方程式のグレブナー基底を用いた解法など、グレブナー基底が実際にどのように応用されているかを知ることを、第二の目標とします。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1授業内容の説明、環とイデアルの定義 
2単項式の集合と Dickson の補題  
3多項式環のイデアル  
4単項式順序とその例  
5グレブナー基底の定義と例  
6Hilbert の基底定理  
7割り算アルゴリズム  
8極小グレブナー基底 
9被約グレブナー基底  
10Buchberger の判定法(1) - S 多項式と「簡約可能」であることの定義 -  
11Buchberger の判定法(2) - 判定法の具体的な中身 -  
12Buchberger のアルゴリズム  
13グレブナー基底の応用(1) 
14グレブナー基底の応用(2) 
15グレブナー基底の応用(3) 
 
テキスト・参考書 グレブナー基底に関する著書は、これまで数多く出版されています。
学生さんそれぞれにとって合う本、合わない本があると思いますので、テキストの指定はしません。
そのかわり、以下の著書を参考書として挙げておきます。

(1) JST CREST 日比チーム(編)、『グレブナー道場』第1章、共立出版、2011
(2) 竹村彰通他、『グレブナー教室 -計算代数統計への招待』第3章、共立出版、2015
(3) コックス、リトル、オシー著、大杉英史他訳、『グレブナー基底1』、丸善出版、2000
(4) コックス、リトル、オシー著、落合啓之他訳、『グレブナ基底と代数多様体入門』、シュプリンガーフェアラーク東京、2000

授業は、基本的には (1) の内容に沿って進めていきます。
(2) は、(1) の内容の解説です。
(3)、(4) は、演習問題およびグレブナー基底の応用が豊富に収録されている著作です。 
自学自習についての情報 グレブナー基底の基礎理論を理解するためには、自分で手を動かして計算したり考えてみたりすることが重要です。  
授業の形式 適宜講義のレジュメを配布します。
適宜演習の時間を挟みながら講義を進めていく予定です。
 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 2回のレポートで判定します。

 
その他(授業アンケートのコメント含む)