科目名 |
幾何学演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
位相空間の諸性質について演習を通して理解する. |
授業の到達目標 |
幾何学序論IIで学んだ距離空間の性質をもっと洗練した「位相」という概念を理解し, その性質についていろいろ学ぶ. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 基礎力確認テストとその解説 |
2 | 演習(位相空間) |
3 | 演習(位相空間の性質) |
4 | 演習(位相空間の連続写像) |
5 | 演習(位相空間の連続写像の性質) |
6 | 演習(位相空間の開基) |
7 | 演習(位相空間の開基の性質) |
8 | 演習(直積空間の位相) |
9 | 演習(直積空間の位相の性質) |
10 | 演習(連結部分集合) |
11 | 演習(連結部分集合の性質) |
12 | 演習(分離公理) |
13 | 演習(分離公理の性質) |
14 | 演習(コンパクト空間) |
15 | 演習(コンパクト空間の性質) |
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テキスト・参考書 |
集合と位相 (現代数学ゼミナール) ,鎌田 正良 (単行本 - 1989/3),出版社: 近代科学社 (1989/03),ISBN-13: 978-4764910102 |
自学自習についての情報 |
演習問題を事前時,演習に備える.また,他の人の解答を復習して,知識を定着させる. |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
演習問題を学生が黒板を使って説明することで,学生同士での議論を促進して,理解を深める |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
講義時間中に黒板を使って演習を解き,それによって成績をつける.さらに,定義確認テスト合格は単位の必要条件とする. |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
・幾何学序論 Iの内容 (R上の開集合やコンパクト性など)を理解しているか, または ・幾何学序論 II の内容 (距離空間上の開集合やコンパクト性など)を理解していないと修得が困難である.
抽象的な概念が難しいという意見があるので,具体的な問題を増やして,理解をしやすいよう配慮している. |