科目情報
科目名 解析学特別講義 
クラス − 
授業の概要 1変数の複素力学系について学ぶ。

複素力学系はフラクタルの名で聞いたことがある人もいると思う。コンピュータによって描かれた美しい図を見たことがあるかもしれない。また、一般の力学系はカオスとの関連でも研究されている。

関数f(x)が与えられたとき、漸化式f(x0)=x1、f(x1)=x2、f(x2)=x3、・・・を考える。(離散)力学系とは、数列x0、x1、x2、x3、・・・の振る舞いを調べる研究分野である。複素力学系とはf(z)が複素関数のときを言い、主に多項式や有理関数の場合を扱う。

この講義では複素力学系の具体例の計算から始め、ジュリア集合・ファトゥー集合・周期点などの基本的な概念を学ぶ。前提知識をあまり必要としないように解説する予定である。 
授業の到達目標 受講者が複素力学系の基本について理解することを目標とする。 
授業計画 この計画は仮のもので、受講生の状況により修正されます。
内容
1複素力学系の具体例(1) 
2複素力学系の具体例(2) 
3複素力学系の具体例(3) 
4有理関数(1) 
5有理関数(2) 
6ファトゥー集合とジュリア集合(1) 
7ファトゥー集合とジュリア集合(2) 
8ジュリア集合の性質 
9ファトゥー集合の性質(1) 
10ファトゥー集合の性質(2) 
11周期点(1) 
12周期点(2) 
13周期点(3) 
14周期点(4) 
15周期点(5) 
 
テキスト・参考書 Alan F. Beardon「Iteration of Rational Functions」Springer-Verlag (購入しなくてもよい) 
自学自習についての情報 力学系では図形を動的に見る必要がある。どのように動いているか図で考えよう。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート 
その他(授業アンケートのコメント含む) この講義の受講者は解析学序論Iを受講していること。