科目名 |
数学科教育講究I |
クラス |
c |
授業の概要 |
微分可能多様体について学ぶ |
授業の到達目標 |
多様体の定義から埋め込み定理まで理解する |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 微分可能多様体の定義 |
2 | 微分可能多様体の例(射影空間) |
3 | 微分可能多様体の例(グラスマン多様体) |
4 | 可微分写像 |
5 | 接ベクトルと接ベクトル空間 |
6 | 関数の微分と臨界点 |
7 | 微分可能多様体上の写像の微分 |
8 | Sardの定理 |
9 | 多様体の挿入とうめ込み,部分多様体 |
10 | ベクトル場と微分作用素 |
11 | ベクトル場と1パラメーター変換群 |
12 | リーマン多様体の無限小運動 |
13 | パラコンパクト多様体と単位の分割 |
14 | 多様体上の幾何構造 |
15 | 埋め込み定理 |
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テキスト・参考書 |
初回の授業で,テキストを紹介する. |
自学自習についての情報 |
ゼミの中で、随時、提供される。 とにかく、粘り強い学習を期待します。 |
授業の形式 |
ゼミ形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
「発表や演習」及び「レポート」など |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
受講者は、代数学、幾何学、解析学の序論I,IIを受講している事を強く希望する. |
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