科目名 |
数学科教育講究I |
クラス |
d |
授業の概要 |
本講義では中学校数学の「関数」「資料の活用」、高等学校数学の関数領域など、解析学の基礎となる内容の学習意義を再確認し、教育方法及び技術の修得に役立てることが目的である。 |
授業の到達目標 |
・関数の重要性が理解できる。 ・主体的に教材開発に取り組むことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 中学校第1学年「関数」 |
2 | 中学校第1学年「資料の活用」 |
3 | 中学校第2学年「関数」 |
4 | 中学校第2学年「資料の活用」 |
5 | 中学校第3学年「関数」 |
6 | 中学校第3学年「資料の活用」 |
7 | 高等学校「数学I」 |
8 | 高等学校「数学II」 |
9 | 高等学校「数学III」 |
10 | 高等学校「数学B」 |
11 | 高等学校「数学C」 |
12 | 高等学校「数学活用」 |
13 | 微分の応用 |
14 | 積分の応用 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
参考書 ・文部科学省 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領 |
自学自習についての情報 |
口頭発表の部分について必ず自学自習をして講義に望むこと。詳細は講義開始後、詳細をweb上に用意する予定。 |
授業の形式 |
自学自習し、口頭発表するゼミ形式。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎時間の取り組み、またはレポートを評価。筆記試験は行わない。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記する事項無し。 |