科目情報
科目名 数学科教育講究I 
クラス f 
授業の概要 各自で主に初等・中等教育段階の数学教育の問題点に関する課題をもち、それらを打開するための調査・分析・考察を毎週レポートで発表し、全員で討議する。残された課題は、数学科教育講究 II(f)に引き続く。 
授業の到達目標 1.現在の初等・中等教育段階における数学教育の問題点の中から、各自が研究テーマとする課題を設定し、研究の目的を明確化することができる。
2.研究目的達成に向けて、研究方法を設定することができる。
3.先行研究などを精読し、自身の研究の方向性を調整・確定することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2研究テーマの設定 
3研究目的の設定 
4研究方法の設定 
5研究テーマ、目的、方法の整合性を検討 
6先行研究の精読 
7第1回目の発表会  
8第1回目の発表会で指摘された問題点を克服 
9各自,研究を進める(その1) 
10各自,研究を進める(その2) 
11各自,研究を進める(その3) 
12各自,研究を進める(その4) 
13各自,研究を進める(その5) 
14各自,研究を進める(その6) 
15第2回目の発表会・卒論中間提出  
 
テキスト・参考書 授業中に紹介する。 
自学自習についての情報 しっかりとした発表ができるように,事前準備を怠らないようにすること。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 各自、自身の研究してきた内容をレジュメにまとめ、発表・討議する形式をとるので、しっかりとした準備を行うことと、討議に積極的に関わることが大切である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 各課題の発表・レポート100% 
その他(授業アンケートのコメント含む) 数学教育学の卒業論文を書くための必修科目である。