科目名 |
数学科教育講究I |
クラス |
f |
授業の概要 |
各自で主に初等・中等教育段階の数学教育の問題点に関する課題をもち、それらを打開するための調査・分析・考察を毎週レポートで発表し、全員で討議する。残された課題は、数学科教育講究 II(f)に引き続く。 |
授業の到達目標 |
1.現在の初等・中等教育段階における数学教育の問題点の中から、各自が研究テーマとする課題を設定し、研究の目的を明確化することができる。 2.研究目的達成に向けて、研究方法を設定することができる。 3.先行研究などを精読し、自身の研究の方向性を調整・確定することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 研究テーマの設定 |
3 | 研究目的の設定 |
4 | 研究方法の設定 |
5 | 研究テーマ、目的、方法の整合性を検討 |
6 | 先行研究の精読 |
7 | 第1回目の発表会 |
8 | 第1回目の発表会で指摘された問題点を克服 |
9 | 各自,研究を進める(その1) |
10 | 各自,研究を進める(その2) |
11 | 各自,研究を進める(その3) |
12 | 各自,研究を進める(その4) |
13 | 各自,研究を進める(その5) |
14 | 各自,研究を進める(その6) |
15 | 第2回目の発表会・卒論中間提出 |
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テキスト・参考書 |
授業中に紹介する。 |
自学自習についての情報 |
しっかりとした発表ができるように,事前準備を怠らないようにすること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
各自、自身の研究してきた内容をレジュメにまとめ、発表・討議する形式をとるので、しっかりとした準備を行うことと、討議に積極的に関わることが大切である。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
各課題の発表・レポート100% |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
数学教育学の卒業論文を書くための必修科目である。 |