科目名 |
地学II |
クラス |
− |
授業の概要 |
宇宙の生成,地球の歴史,地球上で起きている地学的な事象,気候変動などについて解説する。 |
授業の到達目標 |
私たちの身の周りにある自然は,生きている動植物を除けばそのほとんどが「地学的な自然」といえる。そのような自然があふれているにも関わらず,私たちはその本質を知らずに日々の生活を送っている。津波,台風そして地震などによる災害,どれをとっても地学的な自然の猛威といえる。本講義では,地学的なものの見方や考え方についてより理解を深められるようにして,日常接している自然について多角的な視野に立って考えることができるような基礎を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 自然を正しく理解する |
2 | 地学的な見方・考え方 |
3 | 宇宙の形成と年齢 |
4 | 地球46億年の歴史 |
5 | 日本列島の回転運動と日本海の形成 |
6 | 中・古生代の近畿地域 |
7 | 新生代の近畿地域 |
8 | 氷河時代と人類の進化 |
9 | 地球資源(石油と石炭) |
10 | 太陽系の構造 |
11 | 恒星の世界 |
12 | 宇宙と銀河 |
13 | 大気の構造と運動 |
14 | 地球を総合的に考える |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない.高等学校「地学基礎」「地学」の教科書を基にして講義を進める。また,地学資料集の「地学図表」を活用する。 |
自学自習についての情報 |
宇宙や地球の歴史はイメージしにくいものであるため,講義の中で取り上げた用語等を各自でさらに深く調べることを進める。また授業の中で学習した内容についてレポートを課すことがある。 |
授業の形式 |
講義形式でプリントに基づいて行う。適宜DVDやプロジェクターの画像を使用する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
あるテーマや試料についてグループディスカッションを行い発表する機会を設ける。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への出席状況と取り組み方,ならびに試験により総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
アンケート結果より,授業展開の速さや難解な箇所が見受けられたため,各授業内でテーマを絞り込み進めて行く予定である。 日頃より本授業に関連する内容について興味関心をもち,雑誌,書籍,ニュースなどに注意をはらうことが望ましい. |