科目名 |
生物学実験 |
クラス |
− |
授業の概要 |
あらかじめ準備された実験テーマの他に、各自が身近な動植物を用いた研究テーマを考え、1−4人がチームとなって自由研究をおこなう。 |
授業の到達目標 |
動植物の採集、顕微鏡による観察、および野外調査などの実習を通して、生物がいかに環境を反映しながら生育しているのかを理解するとともに、基本的な実験操作を習得する。また、自由研究を通して、実験・調査の立案と実行、データ解析、とりまとめ、発表などの基礎を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業予定の説明、実験器具・装置の概説および自由研究テーマの草案づくり |
2 | 自由研究テーマの決定、研究計画立案など草案の発表 |
3 | 植物の生活環の観察T― 培地の準備、胞子と種子の播種 |
4 | 葉緑体の光定位運動 |
5 | 自由研究活動 (1) − 研究実施計画の確定と準備作業 − |
6 | 昆虫の採集法と標本作製法 |
7 | 無脊椎動物の行動観察法 |
8 | 自由研究活動 (2) − 中間発表と研究上の課題点の抽出 − |
9 | 植物の生活環の観察U― 配偶体と生殖器官の観察 |
10 | 植物組織の適応形態観察 ― インドゴムノキと多肉植物 |
11 | 自由研究活動 (3) − 追加実験の振り返り − |
12 | 植物性プランクトンの採集 |
13 | プランクトンの顕微鏡観察 − 同定と検索表作成 − |
14 | 自由研究発表会, |
15 | 自由研究発表会,総括,実験室の掃除 |
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テキスト・参考書 |
必要に応じてプリント等を配布する |
自学自習についての情報 |
レポートや自由研究をまとめる上で、授業時間外での各自の取り組みが重要である。実験・観察および情報収集を普段から意欲的に行ってもらう。各自の自由研究をオリジナリティーのある成果につなげて欲しい。 |
授業の形式 |
テーマによっては、数週間にわたる培養を必要とする実験があるので、複数のテーマを同時に進行させる場合がある。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
自由研究においては発表やディスカッションを取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
テーマ毎に提出するレポート(40%)、実験に取り組む姿勢や出席(40%)、自由研究発表会評価(20%)。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
授業評価アンケートによれば、授業・テキストがやや難しいので、資料の改訂をおこない、詳細に解説をおこなう。 また、受講人数やフィールド条件等の都合で,実験順序や内容を一部変更することがある。 |