科目名 |
自然環境教材論実験 |
クラス |
− |
授業の概要 |
自然に接しながら、自然と人間のつながり、自然素材を資源とした教材の開発などについて体験的に活動する。 |
授業の到達目標 |
到達目標は以下の通りである。 1.人間社会と自然とのつながりについての理解を深める。 2.身近な自然の「気づき」の重要性について理解を深める。 3.自然を素材とした教材づくりの基本的な手法を修得し、自らオリジナルの教材を開発する。 |
授業計画 |
天候等により実施する内容が変更になる場合もあるが、以下の実験・実習を計画している。
回 |
内容 |
1 | コンテナたんぼでコメづくり |
2 | ソーラークッカーをつくろう |
3 | 原始の時代に戻って穴掘り体験 |
4 | ネイチャーゲーム |
5 | 草木染めにチャレンジ |
6 | 七瀬川の源流探検と七瀬川の水質調査 |
7 | ミクロハイクにチャレンジ |
8 | やさいづくりにチャレンジ |
9 | 蚕と人とのかかわりあいを考える |
10 | 枯れ木や落葉などを用いたおもちゃづくり |
11 | 砂鉄から鉄をつくる |
12 | 紙づくり |
13 | ジャムづくり |
14 | 森の中で方位や時間を調べる |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
参考書などは特に指定はしないが、ポートフォリオノートの作成を重視するので、自然と人間社会に関する記事や情報を適宜ノートにスクラップしたり記録して欲しい。 |
自学自習についての情報 |
各回で行った授業内容について、適宜文献等も参考にしながらポートフォリオノートをまとめていく。 |
授業の形式 |
実験・実習・発表 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回の授業で活用課題的な問いかけを行う。班活動での議論や試行錯誤を通して課題の解決を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート、発表、ポートフォリオノート等を総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
体を動かすことが多いため、汚れても差し支えの無い格好で参加すること。 |