科目名 |
昆虫学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
昆虫は小学校以降の理科教育で、重要な地位を占める。また、生物多様性において重要な地位を占め、農林業にも強い関わりを持つ。昆虫の分類、形態とその進化、他生物との関係を紹介する。害虫とヒトの関わりや、教育材料としての昆虫の活用についても講義する。 |
授業の到達目標 |
昆虫の多様性と共通性を理解する。 昆虫の一生を、生態学の法則にもとづいて理解する。 進化論に基づいて、実際の生物を理解する方法を身につける。 学校教育で必要となる昆虫の一般知識・トピックを学ぶ。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | なぜ昆虫を学ぶのか |
2 | 進化と自然選択 |
3 | 昆虫の進化史 |
4 | 昆虫の外部形態 付属肢の多様化 |
5 | 昆虫の内部構造(1) 運動器官 |
6 | 昆虫の内部構造(2) 表皮・脱皮、循環器系 |
7 | 昆虫の内部構造(3) 昆虫の消化器系と神経系 |
8 | 昆虫の内部構造(4) 呼吸器系 |
9 | 昆虫の生態(1) 配偶 |
10 | 昆虫の生態(2) 性と子育て |
11 | 昆虫の生態(3) 化性と休眠 |
12 | 昆虫の生態(4) 移動と分散の適応的意義 |
13 | 昆虫と進化(1) 相利共生の軍拡競争の共進化 |
14 | 昆虫と進化(2) 社会性昆虫における不妊カーストの進化 |
15 | 害虫防除と生物多様性 |
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テキスト・参考書 |
参考書 松香光夫ほか『昆虫の生物学』(玉川大学出版部) 平嶋 義宏ほか「教養のための昆虫学」東海大学出版部 石川良輔『昆虫の誕生』中公新書 |
自学自習についての情報 |
オリエンテーションで紹介された各回の内容について、実施回までに資料や関連したHP、理科の教科書、 授業中に紹介する参考書などを用いて事前自習し、課題意識をもって授業に望むこと。 小テストを頻繁に行うので、前回の復習を必ず行うこと。 |
授業の形式 |
講義形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
適宜、ディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験(約60%)および6-7回程度課す小テスト(約40%)を合計して判定する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
昨年度の授業アンケートによればテキストや解説がやや難しかったので、資料の増補改訂を行い、詳細に解説する。 昨年度よりも生態学的トピックを増やし、最新のテーマにも触れることにする。 |