科目情報
科目名 小学校理科教材論B 
クラス − 
授業の概要 小学校理科の生物分野を教えるために必要な基礎を養う。自然を観察したり、自ら教材を開発する際の着想の具体例を知る。
学校現場で実践する際、役に立つような基礎的情報を提供する。1回の講義で1つのテーマや現象について講義を行う。 
授業の到達目標 小学校理科で教材として取り上げられている植物や動物について、児童や生徒に、生物の特徴、面白さなどを説明できるようになる。
また、自分で教材開発ができるようになる。 
授業計画
内容
1季節の生きもの・野外活動で注意すべき生きもの (今井) 
2昆虫類の観察方法 (今井) 
3昆虫の飼育法と生態の研究法 (今井) 
4初秋の自然観察 (藤浪) 
5植物の栽培種と野生種 (南山) 
6小学校で何を栽培するか(南山) 
7栽培のポイント (南山) 
8昆虫の形態・系統・進化史 (今井) 
9植物の体のつくり (藤浪) 
10身近な環境の植物 (藤浪) 
11植物と他の生物とのかかわり (藤浪) 
12動物の体/ザリガニ・サワガニの見方 (梶原) 
13動物の発生/メダカ・ニワトリ卵の発生 (梶原) 
14小学校他教科教科書や文学作品に出てくる生物/
明治期の小学校生物教育の流れ (梶原) 
15まとめと振り返り 
 
テキスト・参考書 テキストは指定しない。必要がある場合資料を配付する。 
自学自習についての情報 オリエンテーションで紹介された各回の内容について、実施回までに資料や関連したHPなどを
参考にして事前自習し、課題意識をもって授業に望むこと。
 
授業の形式 講義。教員によっては実物の掲示や写真やビデオも使用 
アクティブラーニングに関する情報 講義に併せ、観察、討論、発表などの活動を含む。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート、小テストなどにより総合的に評価する。(12回以上の出席で評価の対象とする) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 昨年度に導入した秋の野外観察と成果発表が好評であったため、内容を改善して継続する。
「授業計画」の講義内容の順番は変更する場合がある。
南山担当分の3回の授業は、環境教育実践センターで実施する。