科目名 |
小学校理科教材論B |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校理科の生物分野を教えるために必要な基礎を養う。自然を観察したり、自ら教材を開発する際の着想の具体例を知る。 学校現場で実践する際、役に立つような基礎的情報を提供する。1回の講義で1つのテーマや現象について講義を行う。 |
授業の到達目標 |
小学校理科で教材として取り上げられている植物や動物について、児童や生徒に、生物の特徴、面白さなどを説明できるようになる。 また、自分で教材開発ができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 季節の生きもの・野外活動で注意すべき生きもの (今井) |
2 | 昆虫類の観察方法 (今井) |
3 | 昆虫の飼育法と生態の研究法 (今井) |
4 | 初秋の自然観察 (藤浪) |
5 | 植物の栽培種と野生種 (南山) |
6 | 小学校で何を栽培するか(南山) |
7 | 栽培のポイント (南山) |
8 | 昆虫の形態・系統・進化史 (今井) |
9 | 植物の体のつくり (藤浪) |
10 | 身近な環境の植物 (藤浪) |
11 | 植物と他の生物とのかかわり (藤浪) |
12 | 動物の体/ザリガニ・サワガニの見方 (梶原) |
13 | 動物の発生/メダカ・ニワトリ卵の発生 (梶原) |
14 | 小学校他教科教科書や文学作品に出てくる生物/ 明治期の小学校生物教育の流れ (梶原) |
15 | まとめと振り返り |
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テキスト・参考書 |
テキストは指定しない。必要がある場合資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
オリエンテーションで紹介された各回の内容について、実施回までに資料や関連したHPなどを 参考にして事前自習し、課題意識をもって授業に望むこと。 |
授業の形式 |
講義。教員によっては実物の掲示や写真やビデオも使用 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義に併せ、観察、討論、発表などの活動を含む。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート、小テストなどにより総合的に評価する。(12回以上の出席で評価の対象とする) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
昨年度に導入した秋の野外観察と成果発表が好評であったため、内容を改善して継続する。 「授業計画」の講義内容の順番は変更する場合がある。 南山担当分の3回の授業は、環境教育実践センターで実施する。 |