科目情報
科目名 栽培と環境 
クラス − 
授業の概要 世界の農業を支えてきた在来の農耕技術の体系を、農業生態学的視点から検討・評価する。特に、気候、土壌、植生などの環境制約条件への農耕技術の適合性、および物質循環の解析を通じて、在来農業の生産性と持続性を明らかにする。そして、21世紀の日本の農業システムの在り方について論じる。 
授業の到達目標 人類を支えてき農耕技術のありように注目することで、栽培環境と農耕技術の発展方向との関連を理解することができる。その中から日本農業の現状への理解を深めることができる。 
授業計画 1.栽培の起源と環境
2.水田生態系の成立
3.水田農業の発展
4.水田農業の生産性
5.水田農業の安定性
6.水田農業の持続性
7.水田農業の扶養性
8.世界の農耕技術体系
9.農耕技術体系の評価
10.立地の生態学的特性
11.生態学的な制約
12.在来農業の課題
13.水、無機養分、エネルギー動態並びに生物間相互作用
14.環境と調和した効率的生産システムの構造
15.21世紀の農業 
テキスト・参考書 最初の授業でテキストを配布する。
参考書:現代日本生物誌7.「イネとスギ」稲村達也・中川重年著.岩波書店  栽培システム学.稲村達也 編著.朝倉書店 
自学自習についての情報 授業内容の理解度を確認するためのレポート(復習)の提出を求める。 
授業の形式 講義と質問形式 
アクティブラーニングに関する情報 2回目以降の授業では、前回の授業内容の理解度(復習の程度)をディスカッション形式で確認する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(約40%)、授業態度(約10%)、試験の成績(約50%)を総合的に評価する。試験では、各自の作成した講義ノートと配布資料の持ち込みを許可する。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 前年度授業アンケートの結果から受講生の理解度にあわせて、授業を進める。