科目情報
科目名 食物学概論 
クラス − 
授業の概要 各種栄養成分の構造、化学的性質、特徴、消化吸収、代謝等について解説する。嗜好成分の観点から食物のおいしさについて、また、食中毒予防の観点から食物の安全性について解説する。 
授業の到達目標 多様化する食環境の中で、食物を科学的にとらえる能力を養う。 
授業計画
内容
1授業の概要、食生活の現状 
2「食物とは」、食品成分表について 
3炭水化物 
4脂質 
5アミノ酸・タンパク質 
6消化・吸収・代謝(1) 
7消化・吸収・代謝(2) 
8中間試験 
9ビタミン 
10無機質・水 
11食事摂取基準 
12食べ物のおいしさとは・色素成分 
13呈味成分・香り成分 
14食品の機能成分・食物アレルギー 
15食物の安全性 
 
テキスト・参考書 テキスト:「食品学T」水品善之他(羊土社)
参考書 : 「食品成分表」その他適宜授業で紹介する。
資料配布 
自学自習についての情報 毎回テキストを読み返す等、復習に力を入れてほしい。中間試験、期末試験に慌てないよう、ゆとりを持って学習すること。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 一部グループディスカッションを取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 中間ふりかえり40%、期末試験40%およびレポート20%により評価する。但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 食物に関する授業の最も基礎的なものなので、他の食物関連科目を受講する場合は本科目を前もって受講しておくことが望ましい。
前年度授業アンケートの結果、授業速度が速く難易度が高いとの意見があった。そのため、教科書をカラーで解説の詳しいものに変更した。また、重要ポイントについて、授業中のミニテストにより理解を定着させることとする。
理解を深めるために、テキストにおいて復習をおこなうこと。