科目情報
科目名 食生活実習 
クラス − 
授業の概要 健康な食生活を送るために必要な「食」に関する基本的な知識や技術を、実験・実習を通じて習得する。 
授業の到達目標 1,食品の特性と取り扱い方、基本的な調理技術が習得できる。
2,食品の衛生的な取り扱い方や食の安全性、食を取り巻く課題について理解できる。
3,簡単な日常食の献立を作成し、実際に調理できる。
4,食文化や食事作法について理解できる。 
授業計画 ※変更もありうる。
内容
1ガイダンス:実習の心得、実習室の使用法、班分け等
講義1:食品や器具の衛生と安全、調理の基本、環境への配慮 
2講義2:食品の特徴と調理−米・みそ―、 
3実習1:ご飯、みそ汁、和菓子、緑茶 
4講義3:食品の特徴と調理−野菜(1)・汁物−
   食品の計量 
5実習2:えんどうご飯、かき玉汁、ほうれん草の胡麻和え
実験:食品の塩分濃度 
6講義4:食品の特徴と調理−野菜(2)−
   非加熱操作(包丁の使い方、和える) 
7実習3:豚汁、きゅうりとわかめの酢の物、りんご、わらびもち 
8講義5:食品の特徴と調理-魚、ゼラチン-  
9実習4:いわしの蒲焼、野菜炒め、白玉団子 
10実習5:ムニエル、粉ふきいも、サラダ、ゼリー 
11講義6:食品の特徴と調理−肉、寒天−
   加熱操作(湿式加熱と乾式加熱) 
12実習6:レタス炒飯、水菜餃子、杏仁豆腐 
13講義7:食品の特徴と調理ー小麦粉、ペクチンー、
   献立の作成について
試験:実技(包丁) 
14実習7:蒸しパン、旬の果物ジャム、アイスティ
班活動:献立作成 
15実習8(自由献立)、評価、本講義のまとめ、掃除・片付け 
 
テキスト・参考書 テキスト:「オールガイド食品成分表2017」 実教出版編集部編 実教出版
参考書:「NEW調理と理論」山崎清子 他 著 同文書院
    
自学自習についての情報 基本的に講義を行った次の授業で実習を行う。事前によく予習をし、段取り良く実習が進むように努めること。
自宅においても調理を行う機会を増やし、技術の向上に努めること。 
授業の形式 講義および実験・実習形式。実験・実習は4人1グループで行う。 
アクティブラーニングに関する情報 実習による技術習得のほか、グループワークやディスカッションを常に行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実験・実習、講義への参加態度30%、実験・実習レポート30%、試験(筆記および実技)40%とする。ただし、実習を伴う授業のため11回以上の出席で評価対象とする。(遅刻2回で欠席1回とみなす。)
 
その他(授業アンケートのコメント含む) 実験・実習室の設備に限りがあるため、定員は24名とする。2回生以上が対象。材料費は自己負担とする。
実習時にはエプロン、三角巾,マスクを着用すること。本授業は、食物に関する実験・実習科目の中で最も基本となる。
日程や授業内容は、授業の進行状況等により変更になる場合がある。