科目名 |
住生活実習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
実習を通じて、住まいとは何か、快適とはどういうことか、どうすれば自分に適した住まいになるのか、というようなことを手を動かし、五感を活用させて考えていく。そして、住生活を取り巻く今日的な課題とその基礎知識について学習する。 |
授業の到達目標 |
1.住宅設計図による住空間の理解と提案ができる 2.住環境と生活の関わりを実感する 3.住生活の体験学習を取り入れた住教育の役割について考える |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(製図室の使用ルール、用具の説明、授業の進め方) |
2 | 生活動作と空間寸法(いろいろな大きさを調べてみる) |
3 | こども目線で空間を読む |
4 | バリアフリー(BF)、ユニバーサルデザイン(UD) |
5 | 住宅設計製図(図面を読む) |
6 | 住宅設計製図(図面を描く) |
7 | 住宅設計製図(図面を描く) |
8 | 小住宅の設計(課題説明) |
9 | 防災と住まい |
10 | 住宅性能(光環境、音環境) |
11 | 住宅性能(空気環境、温熱環境) |
12 | 小住宅の設計(設計製図) |
13 | 小住宅の設計(住宅模型の製作) |
14 | 小住宅の設計課題の発表および講評 |
15 | 総合討論、まとめ |
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テキスト・参考書 |
プリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
各課題をスケッチブックにまとめ、ポートフォリオをつくっていく(詳細は、第1回の授業で指示します)。 |
授業の形式 |
実験、実習形式で行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
この授業の実験、実習には、グループ活動やディスカッションを伴うことが多い。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業態度30%、作品および課題レポート(最終的にポートフォリオにまとめて提出する)70% ※作品および課題レポートは実習内容に関するものであるから、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
定員23名。家庭領域専攻学生を優先する。 天候等によって、授業内容や実施回を変更することがある。 |