科目情報
科目名 住生活実習 
クラス − 
授業の概要 実習を通じて、住まいとは何か、快適とはどういうことか、どうすれば自分に適した住まいになるのか、というようなことを手を動かし、五感を活用させて考えていく。そして、住生活を取り巻く今日的な課題とその基礎知識について学習する。 
授業の到達目標 1.住宅設計図による住空間の理解と提案ができる
2.住環境と生活の関わりを実感する
3.住生活の体験学習を取り入れた住教育の役割について考える 
授業計画
内容
1オリエンテーション(製図室の使用ルール、用具の説明、授業の進め方) 
2生活動作と空間寸法(いろいろな大きさを調べてみる) 
3こども目線で空間を読む 
4バリアフリー(BF)、ユニバーサルデザイン(UD) 
5住宅設計製図(図面を読む) 
6住宅設計製図(図面を描く) 
7住宅設計製図(図面を描く) 
8小住宅の設計(課題説明) 
9防災と住まい 
10住宅性能(光環境、音環境) 
11住宅性能(空気環境、温熱環境) 
12小住宅の設計(設計製図) 
13小住宅の設計(住宅模型の製作) 
14小住宅の設計課題の発表および講評 
15総合討論、まとめ 
 
テキスト・参考書 プリントを配布する。 
自学自習についての情報 各課題をスケッチブックにまとめ、ポートフォリオをつくっていく(詳細は、第1回の授業で指示します)。 
授業の形式 実験、実習形式で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 この授業の実験、実習には、グループ活動やディスカッションを伴うことが多い。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度30%、作品および課題レポート(最終的にポートフォリオにまとめて提出する)70%
※作品および課題レポートは実習内容に関するものであるから、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 定員23名。家庭領域専攻学生を優先する。
天候等によって、授業内容や実施回を変更することがある。