科目名 |
食品材料学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
代表的な食品素材について、由来、供給状況、特性(成分、栄養価、季節性、貯蔵・加工中の変化)等について解説する。 出身地の特産食品について発表する機会を設ける。 |
授業の到達目標 |
1.各種食品素材を多方面から理解する。 2.出身地の特産食品を知り、授業で紹介できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 日本の食料事情、食品の分類(ガイダンス含) |
2 | 穀類(米) |
3 | 穀類(小麦) |
4 | その他の穀類 |
5 | イモ類 |
6 | 豆類 |
7 | 野菜類 |
8 | 果実類 |
9 | 中間試験 |
10 | 食肉類 |
11 | 魚介類 |
12 | 乳類 |
13 | 卵類 |
14 | 特産食品の紹介(1) |
15 | 特産食品の紹介(2) |
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テキスト・参考書 |
テキスト:使用しない 参考書:食品成分表、その他適宜授業中に紹介する。プリント配布 |
自学自習についての情報 |
13回目の授業まで復習に力を入れてほしい。中間試験、期末試験に慌てないよう、ゆとりを持って学習すること。またこの間に特産品紹介の発表準備(発表特産品の決定、レジュメ作成等)を行う。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションを一部取り入れる。また特産物の発表については、各自が対象とする産物を設定・探求し、プレゼンテーションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間試験40%、期末試験40%、レポート(特産食品)20%により評価する。但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
食物学概論を受講・復習しておくことが望ましい。 授業アンケートの結果をうけ、配布資料をさらによく安く改善していく。実物や実験・実習の実演は、理解力を助けるとの意見が多かったため、引き続きおこない内容を充実させる予定である。 |