科目情報
科目名 調理科学実験・実習 
クラス − 
授業の概要 実験、実習を通じ、各料理の特徴、使用する食品材料の特性を学ぶとともに、調理技術を身に付ける。日常食および郷土食の調理、食品加工実習、献立作成をおこなうと共に、実習と関連づけた調理実験を実施する。 
授業の到達目標 1.食品素材の特性や調理科学の理論を実験や実際の調理操作を通して理解する。
2.調理操作・技術 の基礎を習得し、実生活へ反映させる。
3.バランスのとれた日常食の献立を作成し、実際に調理できる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 、実習台の整備、掃除、味覚の実験 
2和食基礎調理(1) 
3和食基礎調理(2) 
4洋風基礎調理(1)調理実験(寒天) 
5洋風基礎調理(2)調理実験(ゼラチン) 
6和食基礎調理(3) 
7和食郷土料理 
8調理実験(スポンジケーキ)、洋風基礎調理(3) 
9調理実験(小麦粉の性質)、中国風基礎調理(1) 
10中国風基礎調理(2) 
11中国風基礎調理(3) 
12調理実験(砂糖の加熱による変化)、砂糖の調理 
13食品加工実習(豆腐,梅干) 
14調理実験(イーストによる膨化)、ピザ、自由献立相談 
15自由献立実施 
 
テキスト・参考書 テキスト:「オールガイド食品成分表2017」実教出版、プリント配布(まえもって配布)
参考書:「新版:調理と理論」山崎清子他(同文書院) 
自学自習についての情報 まえもって実験実習プリントを配布するので、実験実習当日までに予め内容を把握しておく。実験実習後、できればその日のうちにレポートをまとめる。家でも調理の機会を多く持つようにする。 
授業の形式 実験・実習。4人1グループ。 
アクティブラーニングに関する情報 実習計画をたてて受講者が主体的に実習を行うこととする。また最終回では、テーマにあった献立を各班が計画したものを実習する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実験実習レポート50%、受講態度50%により評価する。但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 
その他(授業アンケートのコメント含む) 実習室の設備に限りがあるので、定員24名。材料費は自己負担(3500円程度を予定)。エプロン、三角巾着用すること。
毎時間の実験実習レポートは各自まとめておき、指定期日に一括提出(ファイルにとじておく)。
内容は受講生の構成や希望、授業の進行状況により変更になることがある。