科目名 |
デザイン基礎 |
クラス |
− |
授業の概要 |
素材の特性と、形態と色彩との関係を考慮し造形作品を制作する。 |
授業の到達目標 |
基礎的な造形力、及びデザイン能力を養うことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 紙を素材とした基礎演習(形態) |
3 | 紙を素材とした基礎演習(素材) |
4 | 紙を素材とした基礎演習(機能) |
5 | 講評会 |
6 | 制作(資料収集、写真撮影) |
7 | 制作(アイディアスケッチ、デザインコンセプト) |
8 | 制作(カラーカンプ、モデル) |
9 | プレゼンテーション |
10 | 講評会 |
11 | 色と形の基礎演習(色相、明度、彩度) |
12 | 色と形の基礎演習(イメージ) |
13 | 色と形の基礎演習 (コミュニケーション) |
14 | 講評会 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。研究課題に合わせて各自用意すること。 |
自学自習についての情報 |
制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
基礎的なデザインと、プレゼンテーションの演習とする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
プレゼンテーション、ディスカッション、講評会を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
美術科の1回生を対象とする。アンケートの結果、難易度が高い演習については、詳細に助言する。 |