科目名 |
工芸基礎II |
クラス |
− |
授業の概要 |
・土の扱い方や成形、釉薬、焼成法など、陶芸制作に必要な基礎的知識や技術について学ぶ。 ・主に手びねり成形を用いて陶芸制作を行い、その制作プロセスと造形的特徴について考察する。 |
授業の到達目標 |
・「土から陶」へのプロセスを理解し、陶芸制作における基本的な知識や技術を身につける。 ・陶芸の造形上の特性を理解し、自らの表現の中に展開していく力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション/道具作り/土練り練習 |
2 | 成形練習(手びねり) |
3 | 成形練習(削り) |
4 | 施釉、窯詰め |
5 | 器物制作1(導入) |
6 | 器物制作2(構想) |
7 | 器物制作3(展開) |
8 | 器物制作4(仕上げ) |
9 | 施釉、窯詰め |
10 | 器物制作合評 |
11 | 課題制作1(構想) |
12 | 課題制作2(展開) |
13 | 課題制作3(仕上げ) |
14 | 装飾、施釉、窯詰め |
15 | 合評 |
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テキスト・参考書 |
・テキストは使用しない。 ・参考書等については、適宜紹介するとともに、必要に応じて配付する。 ・展覧会、美術館等の情報を適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
土はその状態が刻々と変化する素材であり、土の時間軸と授業の時間軸が一致するとは限らない。授業時間外でも各自で土の状態を把握し、制作を進める必要がある。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
発想から展開、鑑賞に至る制作活動の各プロセスにおいて、必要に応じてディスカッション等を行なう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
2つの課題制の作品(各40%)、授業への積極性および参加度(20%) ただし、出席率が2/3以上で、作品を提出した者のみを単位認定の対象とする。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
陶芸制作に適した服装等を準備すること。 |