科目情報
科目名 日本画研究 
クラス − 
授業の概要 日本画(膠絵)で用いる素材の特性を生かし、日本画作品・毛筆画や模写・桐箱の制作を展開する。
日本画表現の可能性を探るには、自然の対象物を写生し、素材の特質や伝統技法の研究を必要とする。 
授業の到達目標 1.日本画(膠絵)で用いる素材の特質を理解することで、制作の可能性が広がり創意工夫することができる。 
2.毛筆画や模写・桐箱からは、日本文化の古典や伝統を重んじる心が芽生え、技術力を養うことができる。
3.自然を対象とした構内での植物写生では、観察力や集中力を養うことができる。  
授業計画 天候等の理由により順序が入れ替わることもあります。
内容
1オリエンテーション、日本画(膠絵)材料の説明   /   構内散策(写生の対象を見つける)・植物を短冊に描く
 
2墨で毛筆画の練習 手本選び   /  模写(巻き棒づくり) 
3植物写生 鉛筆・着彩 
4制作準備T 小下絵づくり・念紙づくり・草稿 
5制作準備U 水張り・仮張り 
6制作1 日本画表現の研究・手順の解説 
7制作2 本紙に写す・骨描き・下塗り 
8老舗の日本画専門店へ見学 
9制作3 着彩T 
10制作4 着彩U 
11制作5 着彩完成 
12桐箱に制作1 下絵づくり 
13桐箱に制作2 桐箱を生かし表現する  /   人物クロッキー 
14桐箱に制作2 着彩   /   人物クロッキー  
15作品発表 (作品鑑賞) 
 
テキスト・参考書 テキスト・参考書は使用しない。必要に応じて画集の案内、資料を配布する。
展覧会・美術館の案内は適宜紹介をする。 
自学自習についての情報 完成度を高めるため、各自自主的に時間を見つけ、課題作品の制作を授業外でも進める必要がある。
日頃から芸術鑑賞を行い、芸術に親しむ。
日本画の学習は日々の写生からはじまる。自然と繋がり、制作への架け橋となります。観察眼を養い、感性磨きにスケッチを心がけてほしい。 
授業の形式 実習。一部学外実習を行う。 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)作品提出 (60%)
2)授業への参加度 (20%)出席率3分の2以上であること
3)作品発表・レポート (20%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 特記事項なし。
正座での制作が続くため、防寒対策として膝掛けを持参して参加すること。厚手の靴下を着用するとよい。受講人数により課題変更もありうる。