科目名 |
絵画制作 |
クラス |
− |
授業の概要 |
4回生対象。これまでの3年間に得たものを生かし、今までのように与えられた課題を研究するのではなく、自律した個人として各自テーマを設定し、自由な発想、方法での制作活動を行う。 同時に、それぞれの制作研究で実現したいものを言葉にすることを試みる。 |
授業の到達目標 |
自分で、研究追求する制作活動の課題を設定する。それぞれの制作を通じて、その背景にある自分を意識し、表出する。あわせて、「卒業制作」に向けて大きく一歩を踏みだす。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 導入 卒業研究・制作について |
2 | 素材について 絵画制作 |
3 | アクティブラーニング(1)実作品を観に行く(コンセプト) |
4 | 個人発表「私は制作において何を実現したいのか」ディスカッション(1)どんな作品に興味をもっているか |
5 | 個人発表「私は制作において何を実現したいのか」ディスカッション(2)どんな作家に興味をもっているか |
6 | アクティブラーニング(2) 描画材料にかんするフィールドワーク |
7 | 絵画制作(1)白亜地の作り方 |
8 | 絵画制作(2)白亜地の使い方 |
9 | 個人発表「私は制作において何を実現したいのか」ディスカッション(1) |
10 | 個人発表「私は制作において何を実現したいのか」ディスカッション(2) |
11 | 絵画制作(3)各自テーマを設定する |
12 | 絵画制作(4)テーマに沿った素材を吟味する |
13 | 絵画制作(5)制作を進める。 |
14 | アクティブラーニング(3)実作品を観に行く(色彩) |
15 | 合評・卒業制作テーマ決定 |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。 参考書 :それぞれの研究に応じて、随時紹介する。 |
自学自習についての情報 |
受講生一人一人が独立した制作者であることを前提とする。時間を見つけて、自身の制作研究を進める。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
アクティブラーニングを行う前週の授業時に具体的なプリントを配付する |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への積極的参加、レポート提出および口頭発表、作品発表等を勘案する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
卒業研究を前提とした授業である。。制作の形式は問わない。個々の研究テーマに対応する。 |