科目名 |
デザインI |
クラス |
− |
授業の概要 |
グラフィック・デザインは実用的な情報を伝達することを目的としている。ここでは個人的な発想からダイヤグラムとパッケージを研究し制作することで公共的な伝達手段を追求する。 |
授業の到達目標 |
造形要素を使い、視覚に訴えて情報を伝達するグラフィック・デザインの原点を理解することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | ダイヤグラム制作(資料収集) |
3 | ダイヤグラム制作(アイディアスケッチ、デザインコンセプト) |
4 | 発表 |
5 | ダイヤグラム制作(色彩、形態、素材) |
6 | ダイヤグラム制作(イメージ、コミュニケーション) |
7 | 講評会 |
8 | パッケージ制作(資料収集) |
9 | パッケージ制作(アイディアスケッチ、デザインコンセプト) |
10 | 中間発表 |
11 | パッケージ制作(色彩、形態、素材) |
12 | パッケージ制作(機能) |
13 | パッケージ制作(イメージ、コミュニケーション) |
14 | 講評会 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。研究課題に合わせて各自用意すること。 |
自学自習についての情報 |
制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
基礎的なグラフィック・デザインの演習とする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
プレゼンテーション、ディスカッション、講評会を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
美術科の2回生を対象とする。アンケートの結果、難易度が高い演習については詳細に助言する。 |