科目名 |
工芸素材研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
・鋳込み型成形による磁器のプロダクト制作を行なう。 ・附属特別支援学校高等部との授業提携により、成形に使用した石膏型は作業学習(窯業)において教材として使用され、磁器の器が量産される。そのことを前提とし、器物のデザインおよび制作を行なう。 |
授業の到達目標 |
・素材(磁器)と技法(鋳込み成形)の特性について考察を深め、器物デザインに反映させる。 ・特別支援学校の教材開発であることを理解し、機能性および生産性に優れた器のデザインを提案する。 ・見通しを立て、計画的に制作を行う姿勢を養う。 |
授業計画 |
以下の内容を全15回で行う。 ・なお、初回附属特別支援学校の見学は、相手先の都合により変更される場合がある。 ・その他、授業時間外に、各自で作業学習の現場を見学する日時を設定する。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション、附属特別支援学校見学(作業学習の説明) |
2 | 素材体験 |
3 | 技法体験 |
4 | 構想 |
5 | 構想、マケット制作 |
6 | 原形制作(粘土) |
7 | 原形制作(石膏) |
8 | 型作り |
9 | 型作り |
10 | 型作り |
11 | 成形(鋳込み) |
12 | 成形(鋳込み) |
13 | 成形(仕上げ) |
14 | 施釉、焼成 |
15 | 附属特別支援学校へのプレゼンテーション、合評 |
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テキスト・参考書 |
・テキストは使用しない。 ・参考書等については、適宜紹介するとともに、必要に応じて配付する。 ・展覧会、美術館等の情報を適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
授業時間以外にも、各工程毎に、各自で主体的に制作を進める必要がある。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
発想から展開、鑑賞に至る制作活動の各プロセスにおいて、必要に応じてディスカッション等を行なう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)構想(20%) 2)作品制作(60%) 3)授業への参加度(20%) ただし、出席率が2/3以上で、作品を提出した者のみを単位認定の対象とする。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
作業に適した服装等を準備すること。 |