科目名 |
工芸表現研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
指導教員と検討の上、各自の研究テーマを設定し、研究計画に基づく制作活動を展開する。 |
授業の到達目標 |
設定したテーマに基づく各自の課題を掘り下げ、検証することで、工芸制作の本質を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 制作の方向性についての検討、課題研究の題材設定 |
2 | 課題研究1(導入) |
3 | 課題研究1(構想) |
4 | 課題研究1(展開) |
5 | 課題研究1(まとめ) |
6 | 課題研究1(発表) |
7 | 課題研究2(構想) |
8 | 課題研究2(展開) |
9 | 課題研究2(まとめ) |
10 | 課題研究2(発表) |
11 | 課題研究3(構想) |
12 | 課題研究3(展開) |
13 | 課題研究3(展開) |
14 | 課題研究3(まとめ) |
15 | 課題研究3(発表) |
|
テキスト・参考書 |
・テキストは使用しない。 ・参考書等については、適宜紹介するとともに、必要に応じて配布する。 ・展覧会、美術館等の情報を適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
授業時間外でも、各自で主体的に研究および制作を進める必要がある。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
基本的に制作とディスカッションにより展開する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
研究の展開、継続性、深度等を参考に、研究発表および提出作品で評価する。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
卒業研究を前提とした授業である。 |