科目情報
科目名 筆技基礎 
クラス − 
授業の概要 高等学校書道科において基礎的な用筆法・結構法などを、漢字・仮名の古典作品を通して学ぶ。 
授業の到達目標 高等学校芸術科書道において漢字・仮名の実技指導するために必要な技術や知識の修得することができる。 
授業計画 (3限目 漢字 担当尾西正成)
1.全体説明 書体、執筆法など
2.臨書について
3.楷書 欧陽詢 九成宮醴泉銘の臨書
4.   虞世南 孔子廟堂碑の臨書
5.   ?遂良 孟法師碑・雁塔聖教序の臨書
6.   顔真卿 顔氏家廟碑の臨書
7.   鄭道昭 鄭文公碑の臨書
8.   鄭道昭 張猛龍碑の臨書
9.行書 王羲之 蘭亭序の臨書
10.   王羲之 集字聖教序の臨書
11.   王献之 中秋帖の臨書
12.   顔真卿 争坐位帖の臨書
13.草書 王羲之 十七帖の臨書
14.明清書家による羲之の臨書(条幅形式)
15.画箋紙による臨書、倣書ならびに作品製作

(4限目 仮名 担当岡田直樹)
1.仮名について(成立、種類等)
2.仮名の用筆(いろは単体)
3.変体仮名
4.連綿 
5.蓬莱切(原寸臨書)
6.高野切第三種(原寸臨書)
7.高野切第一種(原寸臨書)
8.高野切第二種(原寸臨書)
9.粘葉本和漢朗詠集(原寸臨書)
10.深窓秘抄(原寸倣書)
11.桂本万葉集(原寸臨書)
12.高野切第三種(原寸倣書)
13.高野切第一種(原寸倣書)
14.高野切第二種(原寸臨書)
15.高野切第三種(半切拡大臨書) 
テキスト・参考書 中国書法選 日本名筆選 ほか 
自学自習についての情報 作品制作は半紙を中心とするので、半紙及びそれに見合った筆(小筆・大筆)を用意すること。
授業時間内に作品が完成しない場合は、次時までに完成させること。
授業計画に表記した、漢字・仮名の参考書を各自が購入することが望ましい。 
授業の形式 実習 
アクティブラーニングに関する情報 課題解決のための自己批正・相互批正を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 作品提出(70%)・授業への参加態度(30%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、条幅作品など授業時間外に課題を課すことがある。