科目情報
科目名 日本書道史II 
クラス − 
授業の概要 日本書道史Iで学習した内容を基に、与えられたテーマごとに更に深く探求し、書の美と時代、風土、筆者の個性などとの関連を考える。 
授業の到達目標 個性豊かな表現と鑑賞の能力を伸ばすため、書の文化や伝統についての理解を深めることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2写経 
3空海 
4三蹟 
5仮名の発生 
6古筆の筆者推定(高野切第2種) 
7古筆の筆者推定(藍紙本万葉集) 
8古筆の筆者推定(元永本古今集) 
9古筆の料紙 
10演習1(各自が決めた課題研究をAが発表) 
11演習2(各自が決めた課題研究をBが発表) 
12演習3(各自が決めた課題研究をCが発表) 
13演習4(各自が決めた課題研究をDが発表) 
14演習5(各自が決めた課題研究をEが発表) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 必要に応じて資料を配布する。 
自学自習についての情報 第2回から第9回の授業は、前時に次時の資料の配布するので、準備学習として精読しておくこと。
第10回から第14回の授業は、各自担当の時間までに課題研究を進め、演習が円滑に発表できるように備えること。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッション、ディベートを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート・発表(70%)・授業への参加態度(30%) 
その他(授業アンケートのコメント含む) 書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、条幅等授業時間外に課題を課すことがある。
日本書道史Iを履修した者に限る。