科目名 |
書道制作I |
クラス |
− |
授業の概要 |
各書体、様式、基礎となる古典、詩文等を指定し各自で制作した作品を持ち寄り合評会を行う。 |
授業の到達目標 |
多岐にわたる書体、書式、表現方法等を総合的に研究し、作品制作の指針とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 全体説明 作品とは |
2 | 半切作品の研究・床の間と掛け軸についての研究 |
3 | 小字数作品 2.6×6尺の縦二字書・横二字書 |
4 | 一字書・対幅作品他多様な書の形式 |
5 | 条幅作品の研究(2×8尺縦作品) 明末清初の書人の書風を参考に |
6 | 条幅作品の研究(多字数による制作) 明末清初の書人の書風を参考に |
7 | 横作品の展開 明代の書人の作風を研究・ヒントとして |
8 | 巻子作品の制作 |
9 | 六曲屏風への臨書制作(多字数) |
10 | 六曲屏風への臨書制作(少字数) |
11 | 六曲屏風作品の構想 |
12 | 六曲屏風制作への展開 |
13 | 六曲屏風制作の工夫・推敲 |
14 | 六曲屏風の完成 |
15 | 作品意図の発表と相互鑑賞会 |
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テキスト・参考書 |
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自学自習についての情報 |
不断の書の鍛錬を必要とするため、毎時間ごとに複数の書の課題提出がある。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
書道にかかわりの深い博物館や美術館、書にゆかりの深い寺院などに積極的に足を運び、本物に触れて自らの書の造詣を深める授業を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
提出作品・関連レポート(70%)積極的な授業への参加姿勢や欠課時数等(30%) |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって条幅等、授業時間外に課題を課すことがある。 |