科目名 |
和楽器演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
初歩の曲より、学生の特性に合わせ、高等な技術を要するものまでを習得。 1.楽器演奏の基礎手法。 2.調弦法 3.歌唱を伴う演奏(弾き歌い)。 4.唱歌(口三味線)。 5.日本音楽の旋律・音階。 |
授業の到達目標 |
箏・三弦の演奏を通じて、日本音楽の理解を進める。 1.楽器の特性を知る。 2.基礎技術の習得。 3.箏・三弦の合奏。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 【箏】 1.楽器の特性の説明、演奏姿勢、指使い等基本奏法。 |
2 | 2.調子の合わせ方。 |
3 | 3.初歩の曲の演奏。 |
4 | 4.準備から初歩曲までの習得。 |
5 | 5.「六段の調」(平調子:八橋検校作曲)を知る。陰の音階の説明。 |
6 | 6.「六段の調」唱歌の習得。 |
7 | 7.「六段の調」古典奏法の習得。 |
8 | 8.「花筏」(平調子より四・九半音上げ:沢井忠夫作曲)第一箏演奏。 |
9 | 9.「花筏」第二箏演奏。現代奏法の習得。 |
10 | 10.「花筏」箏の二重奏の習得。 |
11 | 11.「春の海」(平調子より六・斗半音上げ:宮城道雄作曲)を知る。 |
12 | 12.「春の海」序盤部分の演奏。特殊技法を知る。 |
13 | 13.「春の海」序盤部分の習得。 |
14 | 【三味線】 14.三味線の準備・調弦法の習得。 |
15 | 15.三味線の基本演奏法。 |
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テキスト・参考書 |
津田道子著「箏の基礎知識」音楽之友社 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
伝統音楽の履修であるので、伝承された演奏形式を示すために、教官がまず模範演奏をして聴覚による認識を与える。ついで譜本による演奏を行い視覚的反応を早め、各受講生の演奏技術上の問題点を挙げ技術の向上を図る。なお、演奏において日本音楽の用いる音階・旋律などの習得を促す。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
京都教育大学附属桃山小学校での「和楽器授業」実習。(6月頃) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
受講生の能力に応じて柔軟に考える。原則として一つの課題曲を終えた時、受講生の演奏能力を知学習態るために小テストを行う。また、定期試験により評価する。演奏は出席回数、あるいは学習態度に比例することが多く、これも加味することがある。 |
その他(授業アンケートのコメント含む) |
特記事項なし |