科目情報
科目名 声楽演習I 
クラス b 
授業の概要 イタリア歌曲(トスティ、ベッリーニ、ドナウディ作品)を中心に、イタリア語のディクション、表現をよく研究し理解した上で、その作曲家の特徴や表現に応じた歌唱表現、呼吸法、発声法を身につける。さらに、実践やグループディスカッション等を通して指導法についても研究し、学ぶ。 
授業の到達目標 「声楽基礎演習」を履修した者が、より専門的な理論に触れ、実践による体得を目指す。各々の学生のレベルに合った課題曲を教員が選択し、学生はこの授業期間内に最低3曲をマスターし、暗譜演奏する。 
授業計画 それぞれの能力やレベルの違いに応じて、内容は流動的になる可能性もあるが、学んで欲しい内容は以下の通りである。
内容
1発声における呼吸法の反復練習 
2トスティ歌曲(1)〜イタリア語のディクション・詩の内容理解〜 
3トスティ歌曲(2)〜トスティの魅力〜 
4「歌唱における身体と息の扱い方、ニュアンスの研究」 
5ベッリーニ歌曲(1)〜イタリア語のディクション・詩の内容理解〜 
6ベッリーニ歌曲(2)〜ベッリーニの魅力〜
 
7「レガート唱法について」 
8ドナウディ歌曲(1)〜イタリア語のディクション・詩の内容理解〜 
9ドナウディ歌曲(2)〜ドナウディの魅力〜 
10トスティ、ベッリーニ、ドナウディ作品から1曲を選択し、試験に向けて研究 
11それぞれの作曲家の音楽表現について 
12お互いに歌唱を聞き合い、学生による評価、指導を行う  
13楽譜を正確に捉え、音程、リズム、フレーズを正しく歌唱できているか確認
実技試験の為の伴奏合わせ 
14歌唱時の態度・心構え
実技試験の為の伴奏合わせ 
15実技試験  
 
テキスト・参考書 『コンコーネ50番 』 全音楽譜出版
『声楽名曲選集 イタリア編〔2〕大阪音楽大学編』音楽之友社 
自学自習についての情報 限られた時間の中での個人レッスン形式なので、一人ひとりがしっかりと自覚を持って授業に臨み、日々練習、復習、予習を行うことは必須である。 
授業の形式 集団レッスン(学生自らによる指導法の実践も含む)および個人レッスン 
アクティブラーニングに関する情報 学生達自らによる指導法の実践を行い、ディスカッションしながら伝え方などの表現方法を検討していく。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1) 声楽発声のテクニックのレベルおよび知識 30%
(2)授業への積極的な姿勢 20%
(3)実技試験 50% 
その他(授業アンケートのコメント含む) 既に「声楽基礎演習」の単位を取得したものに限る。
本授業は2人の教員によって2クラスに分かれて行います。
声楽演習Ia は田邉織恵が担当します。授業内容は同じです。