科目情報
科目名 合奏研究I 
クラス − 
授業の概要  音楽教育において、一人ひとりの生徒が生き生きと積極的に参加し、音楽的に高まり、グループやクラスで友とともにつくりあげる精神的にも豊かな音楽授業の成立には、多くの課題がある。音楽性を培い音楽を愛好する心情を育てる教育目標の達成に向けて、合奏法の教材研究と指導法の講義と演習を行う。また吹奏楽器、弦楽器などの合奏も参加者に応じて編成を組むので、積極的に多くの参加を望みたい。 
授業の到達目標 この講義で出会う知的理解のみではない色々な体験や感覚的理解が、みなさんの新しい柔軟な発想や行動に実を結ぶとともに、楽しく魅力的な音楽の授業のできる指導者の育成につなげたい。 
授業計画
内容
1音楽でクラスがたのしくなる クラスづくり 
2音楽を探険 音楽と音の諸要素 
3音楽を探険 教科書教材研究 
4楽しい授業 器楽の指導法 打楽器1 
5楽しい授業 器楽の指導法 打楽器2 
6楽しい授業 器楽の指導法 リコーダー1 指導法と実技。 
7楽しい授業 器楽の指導法 リコーダー2 豊かなアンサンブル。教材用の楽曲の作曲。 
8楽しい授業 合わせて楽しむ合奏法1 いろいろな楽器の研究@ 
9楽しい授業 合わせて楽しむ合奏法2 いろいろな楽器の研究A 
10楽しい授業 合わせて楽しむ合奏法3 いろいろな楽器の研究B 
11楽しい授業 吹奏楽器研究@ 
12楽しい授業 吹奏楽器研究A 
13楽しい授業 指揮法と指導法@ 
14楽しい授業 指揮法と指導法A 
15私たちの卒業式 皆でつくろう素敵な思い出 
 
テキスト・参考書 多数の資料を使用するため、ファイルの準備をお願いします。
参考書 リコーダーの散歩道1〜8
 アルカディア・アンサンブル神戸出版 田村義一著 
自学自習についての情報 実技中心に進めますので、授業での素晴らしい体験のためにも、自学自習を確実に行うこと。 
授業の形式 演習を中心に行います。各自の経験してきた楽器も生かして授業
展開します。 
アクティブラーニングに関する情報 自ら具体的な指導を想定しての教材作成。アンサンブル活動を外に向けての働きかける方法を見つけ出します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実技試験30% レポート20% 受講態度 50%  
その他(授業アンケートのコメント含む) リコーダー、ソプラノ・アルトリコーダーを準備のこと。(ソプラノ・リコーダーはバロック式運指の楽器が望ましい)